スポンサーサイト


とっても嬉しかったこと

今日は歯医者さんの日でしたが、どうしてもブログに書きたくなるようなことがありました。


DSC01288_20121031233737.jpg


私が通っている歯医者さんは、金沢文庫の寺前にある加藤歯科さんです。
まだ通い初めて1ヵ月くらいなのですが、医院長先生を初め、従業員の方々皆さん、とても感じが良くて優しく、まず、扉を開けるとともに、こんにちは~って明るく声をかけてくださいます。

歯はとても大切とはわかっていても、歯医者さんて好きな人は・・・まずいない・・・と思うのですが、怖い、痛い、口の中を見られるのは何か恥ずかしい気がするし、お金もかかるので、ついつい痛くなったり、欠けたり、外れたりで、どうしようもなくなってから行く人が多いのではないでしょうか?

私がそのとおりのタイプで、奥歯のブリッジが外れてしまい、治療しなくてはいけないところばかりなのに、噛めなくなってどうしようもなくなったので、しぶしぶ腹を決めて、やっと行かなくちゃという気持ちになりました。

そういう不安な気持ちを吹き飛ばしてくれるような明るい声が聞こえてくると、なぜかそれだけで、ホッと一安心ができるのです。
人の心理なのでしょうか・・・。

私の担当の先生は、片方眼帯の片目で見るからか、いやいや、片目で見ても、若手でイケメン(真田広之ばり)の男前、細田先生とおっしゃいますが、カッコいいだけではなく、患者の気持ちになってくれて、ひとつひとつお声をかけてくださり、患者を安心させてくれて、素早く丁寧に治療をしてくれます。
とってもイケメンなのに、気さくな先生です。イケメンだから書く訳ではありませんよ。


DSC06015_20121101000654.jpg


覚悟を決めてやっと行っても、こんなにぼろぼろになるまでほっといて、なんでもっと早く来なかったのですか!!
と、普通の歯医者さんだったら叱られてもいいくらいなのに、患者を責めることもなく、優しい対応をしてくれました。

そのぼろぼろ状態になってから行った私の気持ちを、明るく前向きに、きちんと直してもっと歯を大切にしようという気持ちに変えてくれたのは、本当にありがたいことだと思います。

本当だったら、お金があれば素敵ないい歯を入れたいのだけど、去年から眼科、内科、形成外科と病院三昧の私は医療費もかさんでいて、その上歯医者さんまで増えてしまったので、ぜ~んぶ保険の銀歯でいいですとお願いしていました。噛めればいいやくらいにしか思っていなかったので、これから治すところもぜ~んぶ保険でとお願いしました。

でも、前歯だけは保険の白い歯ねと。

今日は、その奥歯のブリッジが出来上がり、いよいよ最終段階の日でした。

なんと全部銀歯のはずが、イケメン細田先生のご配慮により、4本のうち2本が白い歯に出来上がっていました。

なんで~??

保険の銀歯でいいと言ったのに~!!  と、とっさに思いましたが・・・。

先生のご配慮から、保険の歯ではないけど・・・保険扱いにしてくださっていたのです

ビックリ仰天!!  うそうそ、そんなことって、今まで生きてきて、このかた?十年来聞いたことないじゃ~ん!!

なんで~???

細田先生曰く、ラブとみるくのママさんは、まだ若いから(えっ??????若い??????)、

前歯4本は、ビジュアル的に白い歯のほうがいいので、歯科技師と、医院長先生にお願いして保険扱いにしていただきました。

と、嘘のような本当のお話でした。
くくく・・・(T_T)  泣けました。(T_T)

無名の一患者の私なのに・・・こんなに患者の身になって治療してくださる先生って、他にいらっしゃるでしょうか・・・。

ホントだったら、その白い歯2本だけでも、7万円くらいはするらしいのに、保険扱いにしてくださったおかげで、4本で1万3千円位で仕上がってしまいました。

医院長先生も懐の大きな方です。

患者の立場に立たない、金儲け主義の病院の話題が多い昨今の世の中で、とっても申し訳ないけど、とっても嬉しく心が暖まる歯医者さんのお話です。

加藤歯科のみなさま、本当にありがとうとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。  


DSC00566_20121031235604.jpg


いつもご訪問いただいている皆様、文章が下手な私ですが、ブログに書かなくてはいられないこの気持ちを解かっていただけたでしょうか・・・。


歯医者さんに行くなら加藤歯科さんをおすすめしますよ~。







今日の一品

DSC01285.jpg
ホタテの甘辛煮







いつもご訪問していただあきありがとうございます。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラブ&みるくのママさまへ

おはようございます(^O^)
やさしい先生と出会えて良かったですね♪
これもご縁ですね!
おまけにお安くして頂いて神様の導き『宗教には所属してませんが』
ご先祖さま一筋(笑)
長い間痛みやもろもろの事に頑張ってこられたご褒美だと思います(*^-^*)

歯医者さん、敷居が高くて中々決心するまで腰があがりません!
私2度手術しましたが、麻酔が効くし、歯医者さんより手術の方が、まだましと思ってました。
1年前勇気を振り絞って行ったら、やはりいい先生で(案ずるより生むがやすし)でした。
まだ途中ですが・・・

なんでも美しい物はいいですね♪
イケ面先生も、きれいな歯も、季節はずれの澄んだ海も、花も、心がなごみます、やさしい心も(*^-^*)
歯医者さん、眼科と大変だと思いますが、頑張ってください(^0^)/

我が家は6時前主人が出勤するので、朝がはやいです!
洗濯回して散歩へ行って来まーす(^0^)/

コスモスさまへ

ありがとうございます。
ご先祖様を供養することは本当に大切ですよね。私もそう思います。
ご先祖様を大切にしない人は、自分を大切にしていないことに繋がると思っています。

ここの所、なぜか小ラッキーから大ラッキーが続いているので、お友達が宝くじでも買えば当たるんじゃないの?と言いますが、そんなに簡単に当たったら世の中がひっくり返ってしまいますね。

歯医者さんは、ご近所の方に教えていただいたので感謝です。

朝早いのですね。7時だと私はまだご飯の支度か、寝坊して目薬をしている時間です。
ここの所寒くなってきているから、お散歩も大変になってきますが、気持ちがよさそうですね。

透き通った空気で、身も心も引き締まりそうですね。
プロフィール

ラブ&みるくのママ

Author:ラブ&みるくのママ
ラブ(♀) 
2010年1月4日生まれ 
二代目 ハートフォードラブリートロット

みるく(♀) 
2011年1月31日生まれ 
三代目 オーシャンパシフィックパールミルクティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
