スポンサーサイト


おしおき

雨の日はお散歩も行けずに、お家でまったりしているラブとみるくです。

それが2~3日続いてしまうと、ストレスがたまってきて、外で音がするといつも以上に反応して、吠えまくることがあります。
ラブかみるくのどちらかが吠えだすと、静止が効かないこともしばしば。
どうしたらいいものかと考え、こんな手を使ってみることにしました。


DSC03886.jpg
うるさい子はハウスでマテ!


わざとバランスボールを一緒に入れて窮屈にしてみました。
ピッタリ詰まって動けません。
様子を見て、10分でも20分でも放置します。
私はわざとお菓子を食べます。

ちょっと陰険だね。

みるくはケージの中でカシャカシャ、キュンキュン鼻を鳴らして訴えていましたが、無視。
ラブはじーっと私のお目目に無言で訴えていました。
お母さんほら、私は静かにしてるでしょ、見てみて、お母さん!!
てな感じでした。 でも無視!

言うこと聞いて静かにしないと出してもらえない、おやつももらえない、動けないを身をもって体験してもらうことにしました。
効果が出るかどうか…解かりませんが…
ハウスっ!!て言ったら、あそこに入るのは嫌って思って静止ができるようになればいいなと思っています。

故パールの時に、パピーのころ・・・
初めて一緒にお風呂の湯船につかった時、抱っこをしていたのですがビックリして私の胸をカシカシカシとひっかきました。
痛かった私は思わず手を放してしまい、パールはぶくぶくと湯船に沈んでしまいました。
小さいながらも犬かきで私に助けを求め怖い経験をしたので、その時からお風呂の湯船が大嫌いになり、何かいたずらをしているときに、お風呂!!というだけでピタリと静止ができるようになりました。
偶然起きてしまった事柄ですが、それが後々躾の効果につながったということを思い出しました。

ま、それに比べたらこんなケージは生死にかかわるような物ではないけど、もしかしたらそうなってくれるかな~なんて期待をしています。

暫くしておとなしくなり、しゅんとしていたので出してあげました。
すると・・・


DSC04048.jpg
ラブはテーブルの下に


DSC04046.jpg
みるくはふて寝?


それぞれの場所で、シーンとしていました。

ようし、この辺でいいかな…と、

はい! おやつですよ~(^○^)


DSC04040.jpg
ちょっと眠そうだけど、シャキーンとお座りしました


いい子にできたらおやつをあげますね。


DSC04041.jpg
ラブちゅん、まだ眠そう


DSC04042.jpg
みるくの食いしん坊ちゃんはシャキッ!!


そうそう、これからもお利口さんでお願いしますね。  (^_-)-☆




今日の一品


DSC03880_20150308212131f73.jpg
タラの芽の天婦羅




本日もご訪問してくださりありがとうございました。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラブ&みるくのママさま

躾ってほんとうに難しいですね。
私なんて何一つ躾らしい事はしてませんが、ここぞと言う時はやっぱり怒らないといけませんね。
確かに2~3日雨が続くと、エネルギー持て余すし(^_^;)
かと言って、相手をして遊んであげるとキリがないし・・
う~ん難しい(>_<)

多分、バブーはヒーヒー言って、アンジェラは黙って諦めるかな!!
ふたりとも寝てばかりか?

コスモスさまへ

そうですね~、本当に難しいですよね~。
いいんだか悪いんだかもわからずにやっていますが、果たして果たしてどうなのやら…。
犬語の分かる人に一度聞いてもらいたいくらいです。
なにに吠えてるの?とか、何がしたいの?なんて、少しはわかってあげられることもあるけど・・・。
みるくよりラブの方がストレスためやすい気がするので、聞いてみたいです。

No title

ラブ&みるくママさま

バランスボールお借りしてうちのケージにも入れたい気分です
上手く躾けるって本当に難しい・・・

天真爛漫自己表現得意なプリンスに対して自分の世界で生きてるジェスロ 
我が家はストレス溜めてるのは明らかにジェッちゃんだ!

お散歩では無言のジェスロも、家にいる時はポスティングやチャイム
電話等に異常に吼えまくり、そんなジェスロにプリンスが吠えかかり2頭がキバを剝いて・・の繰り返しです(泣)

ワンワンにも必ず理由があるんだろうけど・・ホントに躾は難しい!

ジェスロ&プリンスママへ

どうしたらいいのだろうと思うことしばしばです。
あれやこれや考えてもなかなか思うようにいかない現実。
でも、わんこにもストレスがあるから、なるべくストレスがかからないようにしてあげることしかできません。
吠えるな!と言っても、生きてるんだから仕方なく…。
バランスボール効果が上がればいいんですけど、それもたまにのことなので、嫌なのを覚えていてくれたらいいな。

みるくが先にワンワン吠えると、プリちゃんみたいにラブがワンワン叱っているような気もするのですよ。
そこを聞いてみたいと思う犬語です。
プロフィール

ラブ&みるくのママ

Author:ラブ&みるくのママ
ラブ(♀) 
2010年1月4日生まれ 
二代目 ハートフォードラブリートロット

みるく(♀) 
2011年1月31日生まれ 
三代目 オーシャンパシフィックパールミルクティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
