

遊んで~  ラブ

台風一過の今日は、からっと晴れてまた夏日が戻ってきたようないいお天気。
相方さんは台風待機のため、やっぱりお泊り組になりました。
何事もなかったようで何よりです。

気温も27度~30度まで上がるって。 ま、洗濯日和なんだけど、ワンコにとっては嬉しくもない日。

だって、お母さんお散歩に連れて行ってくれないんだも~ん。

2012100109210001.jpg

でもラブちゅんは、あんまりお散歩好きじゃないからいいじゃん。

じゃ~遊んでください。(しめしめと思っているはず)

2012100109200001.jpg
ラブがおもちゃを持ってきました。

ラブは、このおもちゃ一本やりです。
ボールやほかのおもちゃを与えても興味を引けません。
年に3~4本買いますが、売り切れの時はお取り寄せをするほどです。

毎食のご飯を食べた後と、座ってゆっくり目薬している時に必ず持ってきます。

私の前に持ってきて、おもちゃと私の顔を交互に見て、投げてと目でサインを出します。 
いつからそんな表現の仕方を覚えたのかわからないけど、いつの間にか自然に二人の間に理解しあえるものができていました。

はいよ~、終わったから遊んであげるさね。

いちに~の~、ポーン!!

2012100114370000.jpg
投げると持ってきます。

この繰り返しを15分~30分、何度でも100%持ってきます。

あと、このおもちゃを私が隠してラブがお鼻でクンクン探しあてる遊びも、何回も最後まであきらめずに、探し出します。

もう一つ、このおもちゃを置いて、ヨーイドン! で、どっちが早いか取り合いをする遊び。

わざと、よーいパン!、とか、よーいボン!、よーいデン!、よーいハム!とか、野菜、果物、お友達のわんこの名前とか、 いろいろな言葉を言ってお手付きしたらラブの負けという遊びをしますが、聞き分けて今ではほとんど間違えなくなりました。

負けたら罰ゲームに、回れ、回れと、狭いんですが、部屋の中をぐるぐる回ります。
でも、できてもご褒美はあげていません。 それでもこの遊びがだ~い好きな おラブたんです。

おラブたんは、家に来た時から覚えがチョー早くて、何でもすぐにできるようになりました。
さすが、リンゴお母さんの娘っ子です。

2012100113340000.jpg


そして、何でも私のやることを見て覚えていて、先へ先へと先回りして待っています。

パールちゃんにご飯をあげる時は、私が行く前にもう仏壇の前に座っているし、おやつやご飯の時は、持っていく前から、ケージの中でお座りをして待っています。

2012100109210000.jpg

でも成犬になってから、お家を守ろうとしているのか、電話のベルや、ピンポーンと鳴ると吠えるようになったので、このアイテムを使っています。

これはちょうほうしています。

2012100113570001.jpg
100均のスプレー

これに水を入れておいて、制止してもきかないときに、シューッと顔や背中に水をかけると止まります。
そして、他の部屋に逃げていきます。 大成功
夏場の暑い時や、お散歩から帰ってきた時に、シュッとお腹や背中に吹きかけてあげると、クールダウンしてハアハアが早く止まります。

これはある方のブログで知りました。


いろいろな人のブログを拝見させていただくと、いろいろなことを知ることができます。
イイナと思うことを取り入れて、合ったものを活用していきたいと思っていますので、これからもいろいろ教えてくださいね。



今日のランチとデザート(バナナヨーグルト)

2012100113150002.jpg


ラブとみるくのおやつも・・・

2012100113010000.jpg
バナナヨーグルト


おまけ (今日の朝)

2012100113330000.jpg
パンを食べるみるく

ちなみにラブは、きゅうりとレタスは、あまりお気に召さないようです。


晩ご飯のおかずは・・・

2012100119410001.jpg
牛ホルモン焼き

2012100119320000.jpg
エビチリ














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラブ&みるくのママ

Author:ラブ&みるくのママ
ラブ(♀) 
2010年1月4日生まれ 
二代目 ハートフォードラブリートロット

みるく(♀) 
2011年1月31日生まれ 
三代目 オーシャンパシフィックパールミルクティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
