

銀杏の新芽

4月23日(月)のお散歩です。

銀杏の新芽の様子を見に、若葉の称名寺散歩に行ってきました。 (^○^)


DSC00615_20140501223041896.jpg


DSC00608_20140501223041fe6.jpg


DSC00619_20140501223038a54.jpg


DSC00523.jpg
3本の銀杏の木


DSC00522.jpg


冬枯れの木々がまるで嘘のように新しい命をふきだしていました。


DSC00598.jpg
あ、たくさん芽吹いていましたよ


DSC00595_20140501224050cce.jpg
新芽がちょっと大きくなりすぎたかな・・・


これでも柔らかいので、天婦羅やおひたしにできるそうですが、少し苦みが強いそうですね。
なるべく小さいのを摘みました。


DSC00600.jpg
これ、けっこう楽しいんですよ


DSC00621.jpg


もうちょっと早く来てたらちょうどいい大きさのがあったらしいのですが、また伐採をするそうなのでそのあとにまたどんどん新芽が出てくるそうです。

その時のタイミングに合わせていこうと思っています。
またちょくちょくお蕎麦屋さんに行って、情報を得ようと思っています。  (^_-)-☆


DSC00624.jpg
いつもニコニコ優しいパパさん


DSC00520_20140501225438522.jpg
お父たまはもり蕎麦


DSC00519.jpg
私はいつもの胡桃蕎麦


暖かい季節にピッタリのお蕎麦、ちゅるちゅるとのど越しも良くとっても美味しいです。

それから裏の広場とお山に行きました。


DSC00540.jpg
ラブ


DSC00538_201405012259248d2.jpg
うを~!! って感じのみるくでした


DSC00546.jpg
山菜を探しながら歩くお父たま


なんで棒なんか持ってるの?って聞いたら、蛇が出てくるかもしれないから・・・ですってよ。 ^m^
こんなところで、まさかのマムシはいないでしょうね~…。聞いたことないし…。  (*_*;


DSC00558.jpg


DSC00575.jpg


DSC00578_20140501230837524.jpg
ラブとお花


DSC00587.jpg


DSC00586.jpg
はいはい・・・


じいじとばあばなんだから待っててね。


DSC00571_20140501231208eb8.jpg
なんだか教えてくれませんでした


ってか、私の声が聞こえなかったのかも・・・。
ま、いいか・・・。


DSC00562.jpg
タンポポの茎を一生懸命に吹いていました


最初はなかなか音が出ませんでしたが、そのうちに・・・


DSC00567.jpg
子どもの時にこうやって遊んだんだって


なんだか、おならみたいな音でした。  (>_<)


DSC00550_20140501231831b30.jpg


DSC00561_20140501231833a75.jpg


これが、カブトムシやクワガタなどの虫たちの生きる糧になるのでしょうか。

お山の力強い息吹を感じました。


DSC00627_20140501230843547.jpg
赤門とツツジ


DSC00626_20140501230842151.jpg


さてさて、私たちも躍動の季節ですね。
暑くなる前に思いっきりお散歩しましょうね。





今日の一品


DSC00630_2014050123302614e.jpg
筍の穂先の煮物




本日もご訪問してくださりありがとうございました。













コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラブ&みるくママさま

若葉の季節、美しいです。心が洗われる様ですね!
新芽摘み楽しかったです。
今年はちょっと出遅れた(笑)
お蕎麦屋のおじちゃん、元気そう!
おとうたまも新芽摘み、こちらもお元気そうで良かった(^0^)/
ラブちゃん、小走り(笑)
小走りでも、走ってる~(^v^)
並んでるふたり可愛いよ♪
バブーも、アンジェラもダイエット開始しました。
お父さんがどれだけ協力するかにかかってます!!

コスモスさまへ

暑い季節になる前にお散歩しなくっちゃですね。
若葉がきれいで本当に心が洗われるようでした。
黄緑、緑ってイイですね。
お父たま山が好きなようです。
ヤッパリ自然に帰ると、昔の子供のころを思い出していきいきとするのですかね。

でも、ラブの遠吠えが聞けなくってちょっと残念でした。
楽しさマックスにはならなかったようです。
やっぱりバブー君アンジェラさん、アーサラちゃんがいないとね。

バブー君アンジェラさんたちもダイエットですか…。
うちも2キロは落とさないとって感じです。
フ~~って感じですね。
こりゃ戦いだな…。

(*_*;
プロフィール

ラブ&みるくのママ

Author:ラブ&みるくのママ
ラブ(♀) 
2010年1月4日生まれ 
二代目 ハートフォードラブリートロット

みるく(♀) 
2011年1月31日生まれ 
三代目 オーシャンパシフィックパールミルクティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
