

初めての雪団子

みなさんのブログのどこを見ても、大雪の話題で持ちきりです。
近年にない大雪で、ニュースによると40年ぶりの積雪だそうです。

ラブみるく地方ももれなく大雪でした。
ラブは4才で3回目の積雪、みるくは3才で2回目の積雪です。

今年のラブみるく地方の雪は粉雪でした。


DSC09140_2014020922410561e.jpg
朝の窓から・・・


いつもの雪なら粒が映るのに、まるで白内障になったみたいでした。
これが夜中まで降り続いたらいったい明日はどうなっちゃうのかな…。
なんて思いながらも、お散歩行きたいな~。

子どものころから雪が大好きな私…こんな大雪はめったにないので、思い切って午後から連れだしちゃいました。


DSC09149.jpg
まずパールとボール投げした公園へ…


DSC09147.jpg
おかあしゃん、どうしたらいいの~?


DSC09145.jpg
きゃ~、お目目に入ったよ~  ラブ


DSC09144.jpg
おかしゃん寒いでしゅ~


あなたたちはシェットランドシープドッグでしょ~。
こんな経験はめったにできないから頑張って~。

おかあシャンは傘をさしているので無責任なことを言ってました。
風は時々強めにふきましたがそれほどでもありませんでした。

去年の雪は2~3センチほどうっすら積もっただけだったので公園ではしゃいでいましたが、今年はこの時でかなり積もっていたので歩くのが大変なようでした。


DSC09147.jpg


ココで大変だったら帰ろうと思っていたのですが、はいはい、大丈夫なようなので、いつもの広場に行ってみました。
物好きな私、お友達のわんこどころか、歩いている人も車も時々すれ違うくらいでした。


DSC09178.jpg


DSC09153_201402092309027b4.jpg
は~い、歩くですよ~


いつもの広場につきました。


DSC09159.jpg
おかあしゃ~ん・・・  ラブ


DSC09167.jpg
埋まったです~ ラブ


DSC09156.jpg
これ美味しいですよ  みるく


DSC09164_20140209231635d27.jpg
まるで八甲田山みたい 歩けな~い


まったく楽しそうではなく、泣きそうな顔のラブとみるく。

こちらの広場の方がたくさん積もっていました。
ここまで埋まると虐待をしているようなので、そろそろ帰ろうね~。


DSC09165_201402092316330a7.jpg
いつもの広場は真っ白な世界


DSC09168_20140209231631075.jpg
誰かが作った雪だるま


DSC09169_20140209231629fca.jpg
これな~に? みるく


かまくらを作ろうとしたのかな?


DSC09172.jpg
いつもの景色が別世界に・・・


寒いと思っていたけど歩いてみたら、思ったよりあたたかくてぽかぽかしてきました。
それほどの強い北風が吹いていなかったからでしょうか?。

お家について玄関でラブみるくのあんよを拭こうとしたら、・・・


DSC09183.jpg
あらら・・・?


DSC09184.jpg
およよ・・・?


何かと思ったら、二人とも両前足の飾り毛にいくつもの雪団子がぶら下がっていました。
雪に埋もれながら歩いているうちに、自然に雪が絡んで雪だるまのように大きくなっていったようです。

これじゃあ重たくて歩けなくなるよね~。
こんな葡萄みたいな雪団子初めて見ました。

雪国のシェルティーちゃんたちはいつもこうなっているのかしら…?
こうなるから、冬は飾り毛をカットしているのかな~なんて思ったりしました。

もちろん温かいシャワーであんよをあっためてあげました。
よく頑張って歩いたねって、もちろんご褒美をあげました。

あったか~いお家に帰ったら、途端に元気に追いかけっこを始めたラブとみるくです。
やっぱりお家が一番いいよね~。  (^_-)-☆




DSC09195.jpg
夕方の窓の景色




今日の一品


DSC09090.jpg
雑炊




本日もご訪問してくださりありがとうございました。
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラブ&みるくママさま

ラブちゃんもみるくちゃんも雪に埋もれてるね~(^0^)/
これだけ積もったら、どろんこまみれにならなくていい、冷たいけどふわふわ~♪
あの吹雪の時に散歩に行ったの?
凄い、傘があっても大変だったでしょう。
吹雪って始めてかも・・
家も濡れた体を拭いたり、ドライヤーかけたり大変でした。
あんよのおまけ雪可愛いよ(*^-^*)
ママはお疲れ様でした(^v^)

No title

吹雪の中のお散歩、おつかれさまでした。
ラブちゃんとみるくちゃんの雪中行軍(八甲田山)、
これだけ降ってると埋もれちゃいますね。
雪ではしゃがないわんこって案外多いのかしら。
ポロムは翌日に公園連れて行きました。
ラブちゃん達より小さな雪玉つけて帰りましたよ~。
やっぱり雪は楽しそうではなかったです。

コスモスさまへ

いってきましたよ!
私が雪大好きなんです。
戌年だからかな・・・。
なんだか血がさわぐというか・・・。。 ^m^
北風が、時折ビューって拭いていましたが、去年の方がとても寒かったと思います。
まあ、地域によりけりでしょうけど・・・。 
吹雪と言えば、去年の方がすごかったな~。
雪も牡丹雪みたいに大きくて。
40年ぶりと書きましたが、今日のニュースでは積雪量が60年ぶりだそうで・・・。
まだ生まれていなかったかな。
昔の子供の私たちは雪が積もると、外で雪だるま作ったり、雪合戦したりしましたが、子供の姿は人っ子一人ありませんでしたよ。

サラサラな雪だったので、お手入れはそれほど大変ではありませんでしたね。
雪団子にはびっくりでしたよ。

ペり犬さまへ

雪が降ると、積もると、私の方がテンションが上がってしまいます。 
^m^
昔は、い~ぬは喜び庭駆け回る、ね~こはこたつで丸くなる~。
ってありましたよね。
なんでだろうか…。
今の時代は、庭があっても座敷犬が多いから寒さに慣れていないのかしら・・・。
なんだかな~?

ポロたんもあんまりはしゃがなかったのね。
うちもそうだけど、寒いのに慣れてない子が多いのかな~。
ポロたんも可愛い雪の玉を運んできたのですね~。

プロフィール

ラブ&みるくのママ

Author:ラブ&みるくのママ
ラブ(♀) 
2010年1月4日生まれ 
二代目 ハートフォードラブリートロット

みるく(♀) 
2011年1月31日生まれ 
三代目 オーシャンパシフィックパールミルクティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
