スポンサーサイト


称名寺のお山を制覇!

11/19(火)にぽんぽこお山をすべて制覇しました。 (^O^)/

3か所の上り口がある称名寺のお山。
2箇所からは登ったものの、あと一つは急な階段が多いと聞いていたので行ったことはありませんでした。

この日も真ん中から上り、いつもの途中のベンチまで行って帰ろうと思っていたのですが、そこのベンチで座っていたら白髪の気品のあるご婦人が行ったことのない方向から来て、ワンコがいたので声をかけてくださり、お話しする中で未知の登山道のことを伺ってみました。

すると、そちらは急な階段が多いのですが道も作られてあるので大丈夫ですよということで、お父たまと相談の結果挑戦してみることにしました。


DSC07874.jpg
階段階段階段・・・


果てしなく階段を上り…
あのご婦人は大丈夫よとおっしゃっていたけど、てっぺんの広場まではかなりの距離でした。

お父たまとラブとみるくは、なんでこうタフなのかしら…。
ラブ&みるくは階段を行ったり来たりして、いつものように私を何度も何度も迎えに来てくれました。

私が一番へたっていました。
それにしてもお父たま、86才なので少し休む?と聞いても、大丈夫だよって…。
その体力にビックリクリクリ!


DSC07879.jpg


DSC07881.jpg
こんな橋もありました


DSC07883.jpg


平たんになったりまた上りになったり、また階段を上ったりしながら、もう限界かな~、戻ろうかな~と思っていた矢先に頂上の広場が見えてきました。

ここか~!! やっと着いたんだね~。


DSC07885.jpg
東京湾が見えました。


追浜の住友重機が見えました。
ココの広場は思ったより広く、テーブルとイスがいくつかありました。
ココでピクニックができます。
お弁当を持って来たら、景色もいいし空気もいいし美味しいだろうな~って、すぐに食べることを考えてしまう私でした。

もちろんワンコも走り回れる広さです。
ラブとみるくは放し飼い状態のままでもOK!


DSC07888.jpg


DSC07889.jpg


DSC07892.jpg


DSC07895.jpg


DSC07893.jpg


DSC07911.jpg
涼しい顔のラブ

ここいいな~。
でも上るまでがちょっときついかな…。
でも先ほどの70前後の白髪のご婦人も一人で散策していたし、お父たまも登ってるし…ゆっくり行けばだいじょうぶだ~!!


DSC07913.jpg


DSC07910.jpg
みるくを抱っこする元気なお父たま


DSC07908.jpg
マイナスイオンで森林浴ですぅ~


そして登った分だけ階段を下りなくっちゃです。
帰りはひたすら降りて降りて降りて…と。


休みながら50分くらいでしょうか。
結構アップダウンがあって、帰りはひたすら階段を下りるのみのコース。
ココを上り口にしたらきついから、帰りのコースにしたほうがよさそうです。
降りるのがきつい人、登るのがきつい人・・・それぞれだからご参考までに。

足に自信のある方はどうぞ登ってみてくださいませ。
でも、私ができたから誰でも大丈夫と思います。

そして称名寺に降りて・・・。


DSC07920_20131128235554d33.jpg
着いた~ ほっ!


DSC07922.jpg
お母しゃん大丈夫ですか??


うん、何とかね。


DSC07924.jpg
無事下山の記念撮影


2013111914440001.jpg
しばしの休憩


これで称名寺のお山をすべて制覇したこの日、なんだかすがすがしい気持ちでした。
でも、もう一回上る日はいったいいつになるのでしょうか。

あんなに元気なラブとみるくとお父たま、お家へ帰るなり3人とも爆睡状態に入りました。
と言うことは、あ、私が一番元気だったんだ!!
だってラブとみるくとお父たまはご飯を食べた後、すぐにへそ天ポーズで爆睡状態に入りましたから。

ぐっすり眠れていいな~。

私は、お買い物に行ってご飯の支度をして、寝たのは12時半頃でした。  ^m^



今日の一品


DSC07925.jpg
姫竹の煮物



本日もご訪問してくださりありがとうございました。




 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラブみるくのママさま

ぽんぽこお山の制覇おめでとうございます(*゚▽゚*)
頂上は東京湾が見えるんですね!
それにしてもお父さんの体力凄いです!
86歳息切れもせず、恐れ入りました(^0^)/
カラオケで腹筋やら鍛えてるのが、いいのでしょうね!
私達、86歳になって登れるのかしら(^^;
お父さん、いつまでもお元気でいて下さいねo(^▽^)o
ラブちゃん、みるくちゃんも良く頑張りました(*´▽`*)

すっごぉ~い!

お話されてた長距離コースですね♪
すごい! ママもだけど、お父たま、すっごぉ~い!
よくぞ制覇されましたねぇ ! p( ̄へ ̄)q

あとでどこか痛くなったりされてませんでしたか?
(ちょっと心配)

てっぺんキレイe-420
行ってみたいけど・・・。
連続階段がチョー不安。。。
途中でおんぶしてくれる人がいたら
行くんだけどな(笑)

Ramu's mam.さまへ

階段がすごくありますよ。
ゆっくり休み休みいけばママさんなら大丈夫だと思いますよ。
てっぺんの広場でランチをしたら、気分最高だと思います。
たぶん、私の方がのろのろゆっくりで遅いと思います。
いつものベンチまでだって、はあはあしているくらいだから。
ゆっくりでも許してくださったら一緒に登りましょう~。
広場から帰りは、ひたすら階段を降りるだけです。
途中で座り込んで休憩すればOKです。
いゆっくりしていればつか挑戦してみませんか?
次の日1日ゆっくりしていれば大丈夫ですよ。 (^_-)-☆


コスモスさまへ

一番にコメントくださっていたのにごめんなさい。
入っていませんでした。

お山の制覇できました。
最後のコースは一番きつかったです。
急な階段が長く続いてがくがくしました。
帰りも登った分だけの下り階段がず~っと続きます。
私の場合ですが、次に登るときはいくぞ!!と気合を入れなきゃ・・・。
もう引き返そうかなと思った時にてっぺんについてホッとしました。
眺めは良かったです。
きっと私が弱いのかもしれません。
平たんの筋肉はOKなのですが、上り下りの筋肉が退化しているのかも・・・。
これからでも少しづつ鍛えなくっちゃと思いました。
ラブ&みるくの助さんかくさんを従えて頑張ります。
次も行こうよと言ったら、お父たまはなんて言うでしょうか…。
今度聞いてみますね。
(^_-)-☆

No title

にぽんぽこのお山制覇おめでとうございま~す!
山の丸太階段って上りも下りもきついですよね。
ママをお迎えに行ったり来たりしたのに
涼しい顔のラブちゃん、けろっとしてるみるくちゃん、
健脚のお父様、みんなすごいです。
ゆっくりでもちゃんと制覇できたママさんも~。
ポロムは昨夕と今朝、ちょっと荒れた簡易舗装の
山道で、コケっとなりながら歩いてきました。

ペり犬さまへ

コケッとなったんが目に浮かぶようです。
久しくポロたんと会ってないな~。
一周年たったのですね。

なんでこう山道が好きなのでしょうね。
まったく水を得た魚のようです。
ラブのテンションが上がります。
ドッグランで走らないのに、どこにそんな筋肉が付いているのかと思うくらいです。
とっても不思議のラブちゅんです。
プロフィール

ラブ&みるくのママ

Author:ラブ&みるくのママ
ラブ(♀) 
2010年1月4日生まれ 
二代目 ハートフォードラブリートロット

みるく(♀) 
2011年1月31日生まれ 
三代目 オーシャンパシフィックパールミルクティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
