スポンサーサイト


あわわわわ・・・ 続きを読むをクリックしてね

おとといの午後みるくの尿に、また小さい唐辛子の粒のような出血があったので、歩いて3分位のところにあって、毎年フィラリアの薬を買っている病院へ連れて行きました。


DSC04793.jpg
大丈夫みるくは元気ですよ (待合室)


かかりつけは車で15分くらいのところなのですが、また薬だけなら午後から用事もあるしタクシー代も浮くので、今回は近くに行こうと午前中に連れて行きました。


DSC04797.jpg
診察室で。(先生が席を立っている間に) 


ご心配をされるといけないので、先にお知らせしますが、症状は軽いから心配はないと獣医さんから言われたので大丈夫です。  (^_-)-☆

じゃあ何があわわわわ・・・かって?

そうなんですよ。  初めてのことだったのでびっくりしちゃったんですよ。

女の子は尿道が短いから、男の子に比べると尿道炎が少ないのだそうですが、みるくは前回が半年くらい前で今回が2回目です。

なので、検査をしておいた方が良いということになり、

まず尿検査でそれを顕微鏡で見たら、結石になる前の長方形の結晶ができていました。
これが固まってくると結石になるそうです。

フードを聞かれ、エコー検査もして、レントゲンも撮って、念のために細菌培養に出してみるということになり、今のフードに問題はないのだけれど、薬とそれ用のフードで早く不安なものを外に流してしまいましょうと言うことになりました。
簡単に言えば、そのフードは塩分が強くなっていてのどが渇くから、水をたくさん飲む、水をたくさん飲めば菌が外に流れ出る・・・ということなのだそうです。

ロイヤルカナン PHコントロールというフードです。

早く治るに越したことはないし、先生の言うとおりにしたほうがみるくのためになるのなら。


で、で、で、何が、あわわわわ…なのかとお思いの方がいらっしゃると思いますが・・・

私は、初めてなのでビックリしてしまいました。

お、お会計、1万円札が3枚飛んで行ってしまったのでした。  (+o+)

仕事から帰ってきた相方さんに話したら、お前バカじゃねーのー!!  なんでかかりつけの医者に行かなかったんだよー!!
と怒鳴られました。  (>_<)

前回のかかりつけの病院は検査をしないで薬で治ってしまったし、また薬だけなら近くにしようと思った私でした。

大病をされた方にとっては、なんだそのくらいと思うかもしれませんが、今までで初めてのことなので正直びっくりしてしまいました。  (・.・;)

お恥ずかしいお話ですが、それが、あわわわわ・・・なのでした。  ^m^

みるくは元気です。
昨日の今日で、出血も泊まりました。

普通にお散歩も生活もしていいそうです。
だから、大丈夫です。

今日はお散歩に行きましたので、その模様は後日アップいたします。




本日の一品


DSC04754.jpg
さやえんどうの卵とじ



本日もご訪問してくださりありがとうございました。


DSC04752.jpg
遊ぶです。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかる~!

ラブ&みるくのママさま

大変でしたね。ワンコは具合悪くてもしゃべってくれないし、ちょっとした変化でも心配になります。
出血ならなおさらですよね。                       

動物病院は人間のような保険きかないし、何かの時、いくらかかるかわからなくて不安になりますね。
幸いジェスロは軽い結膜炎以外お腹もこわさず助かってますが、先代シェルテイの時,いろいろ検査したらぎょっとする金額で焦ったことがありました。
みるくちゃん、回復してよかった!!

これからも兄弟姉妹揃って元気にすごしましょう!

No title

ラブみるくのママさま

あわわわわわわわ~。
みるくちゃん、大変だったね!
幸い、軽い状態で良かったけど、2回目だよね!
ママ心配だったでしょう。
ついつい近い病院へ、私もそうです。
エコー、レントゲン等、費用大変です。
尿道炎、癖になるから気をつけてね!
私は女の子、アンジェラさんが初めてなので、きっとママみたいにびっくりして病院へ走ると思います。
大事にしてね、みるくちゃん早く治ってお散歩しようね(*^-^*)

ジェスロママさまへ

はい、ありがとうございます。
うちの先代の犬は、避妊くらいで本当にお金のかからない子だったのと、かかりつけの先生がとっても良心的な先生なので、同じ尿道炎でもこんなに違うのかとびっくりしました。
でも、みるくが軽かったので一安心をしました。
それに今はもう出血も止まったので良かったです。

ありがとうございました。

コスモスさまへ

ありがとうございました。
昨日から出血が止まりましたので安心しました。
繰り返す子もいるのですね。
見つけたら素早い処置をしないと悪化したら可哀そうですもんね。
本当にお口がきけないから、よく見ていてあげないと可哀そうですね。

お散歩は大丈夫ということで今日も5~6キロくらいは歩いてきました。
いつでもOKです。
ご一緒してくださいね~。

\(^o^)/

No title

あわわわ…とてもよくわかります!
みるくちゃんがそれほど悪くなくて良かったですね。
早いうちに発見できてよかったと思います…が、検査に療法食に
診察料がはねあがっちゃうのにはビックリされたと思います。

セシルも晩年は血液検査やエコー、レントゲンに療法食や
サプリメントで出費が続きました。ちょっと検査項目を増やしたら
あわわわ…なことになってましたよ。

それでも他の方のブログを読んでいたら、同じ検査で倍近く
料金が違っていて(うちのほうが安くすんでました)、動物病院によって
そんなに違うのかとまたビックリ。

診察料は仕方ないですが、ロイヤルカナンのPHコントロールなら
病院で買うよりネット通販で少しお安く手に入りますよ。

ペリ犬さまへ

ありがとうございます。
本当に軽くてよかったです~。

はい、金額は確かにびっくりしましたね。
旅行に行けちゃう金額ですよね。
検査をすれば、解かることとかで安心もありますね。
何かあれば早めの治療もできるし。

ロイヤルカナンの療法食の情報をありがとうございます。
粒が大きいし、なぜか食べにくいように見受けます。

プロフィール

ラブ&みるくのママ

Author:ラブ&みるくのママ
ラブ(♀) 
2010年1月4日生まれ 
二代目 ハートフォードラブリートロット

みるく(♀) 
2011年1月31日生まれ 
三代目 オーシャンパシフィックパールミルクティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
