スポンサーサイト


吊るし雛

今日は、お友達からの情報で、近くにある金沢区の図書館に吊るし雛が展示されているということを聞いたので、初めて見ることもあり、デジカメを持って見に行ってきました。



吊るし雛

伊豆の小さな海辺の町、稲取温泉。
この稲取温泉に伝わる雛祭りには、古く江戸時代後期の頃より、娘の成長を願う母や祖母手作りの「つるし飾り」が飾られる風習がありました。

江戸時代においては、お雛様を購入できる裕福な家庭はまれで、せめて、お雛様の代わりに、愛する子供や孫のために手作りで、初節句を祝おうという、切ない親心から生まれたのが稲取の雛のつるし飾りです。

戦後までは盛んに行われていましたが、戦後の混乱期のさなかには、一時廃れかけておりました。 近隣の町にも、このつるし飾りを飾る風習はなく、稲取独自の美しい風習ということで、地元の稲取婦人会が、平成5年、6年度に婦人会クラブ活動の一環として復刻してくださいました。


稲取温泉旅館協同組合公式サイト・雛のつるし飾りまつり / 稲取温泉こ ...
(ネットで検索しました)



DSC02765.jpg

DSC02766.jpg

DSC02767.jpg

DSC02759.jpg

DSC02760.jpg

DSC02761.jpg

DSC02762.jpg

DSC02768.jpg


とっても綺麗で、可愛く繋がっていました。
こんなお雛様があるとは知りませんでした。
吊るし雛と聞いたとき、とっさに連想したのが吊るし柿だなんて・・・本当に無知な私です。 (>_<)

やっぱり、もっと若いころから見聞を広めておけばよかったと思いました。

午後からお出かけをしたので、今日はお散歩なしでした。
明日も眼科の予約なのでお散歩に行かれません。
用事が続いてしまいごめんなさいです。






本日の一品

DSC02757.jpg
豚肉の生姜焼き




本日もご訪問してくださりありがとうございました。


DSC02751.jpg
ありがとうでしゅよ~ 







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラブ&みるくのママさま

私も知りませんでした。
一昨年の暮れに、宝船とか、米俵とか、恵比寿様とか吊るしたのが、売ってたので縁起がいいわねって買って来ました!
クリスマスバージョンもありました。

吊るし雛からのアイデアだったんですね♪
こんなの流行っているんだあ~と思ってました。
聞いてみるもんだ!調べてみるもんだ!ですね♪
私も勉強になりました(^0^)/

いくつになっても学ぶ事がいっぱいですね!
この頃ゆっくり本を読む事が出来なくなりました。
反省です。
本日も可愛いですよ♪ラブちゃん、みるくちゃん(^0^)/
ママの用事が済むまでお散歩ちょっと待っててね♪

コスモスさまへ

ありがとうございます~。
可愛いと言っていただけると、めちゃめちゃ嬉しいです。

飾り雛のアイデアから、現代は吊るし飾りができたのかもしれませんね。
それも伊豆の稲取が発祥のようで、全国に広がっているみたいです。

一針一針母の願いを込めて作る飾り雛は素敵ですね。
私は、お裁縫や手芸が苦手なので尊敬してしまいます。
手編みのマフラーやセーター、ベストは編みましたが、今はもう肩も張るし、ましてやこんなに小さい物は・・・ぶるぶる・・・(+o+)です。

そうですね~、コスモス様のおっしゃる通り、いくつになってもお勉強はしなくちゃいけませんね。

少しずつでも頑張ります。
(^O^)/
プロフィール

ラブ&みるくのママ

Author:ラブ&みるくのママ
ラブ(♀) 
2010年1月4日生まれ 
二代目 ハートフォードラブリートロット

みるく(♀) 
2011年1月31日生まれ 
三代目 オーシャンパシフィックパールミルクティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
