

さくら満開称名寺

DSC04435.jpg
赤門


今週は桜満開の称名寺です。
人出も多くラブとみるくも戸惑っていました。

赤門の写真の中央と右側のお花は、源平しだれ桃と言って、一つの木に紅白の桃の花が咲く変わった種類です。


DSC04387.jpg


DSC04388.jpg



あまりに珍しいので、写真を撮る人が大勢います。
桜と共にこの桃の花も毎年楽しみにしています。


DSC04392.jpg
この角度が一番よくわかります。


DSC04393_20150331224751435.jpg
訪問者もたくさん


DSC04430.jpg
参道は桜のアーチでお出迎え


DSC04397.jpg
桜満開!! 全開!!


DSC04439.jpg
ピンクの桜も


DSC04398.jpg
仁王門


DSC04403_2015040100331490f.jpg
太鼓橋


DSC04409_20150401003612136.jpg
太鼓橋を渡るです


DSC04410_20150401003314560.jpg


DSC04423_201504010036131e7.jpg


DSC04416_20150401003927f7a.jpg
はいチーズ


広場はお弁当を広げてピクニックをしている人たちがいたので走れませんでした。
今日も、あら、可愛いわね~、綺麗ね~、お利口さんね~、の言葉をかけられて嬉しくなった、親ばかちゃんリンのお母さんでした。

(^_-)-☆




DSC04194_20150401004600442.jpg
サガリ(牛肉)のたれ焼き




本日もご訪問してくださりありがとうございました。















シャンプーしたよ

3月24日にハートフォードさんのお里でシャンプーしていただきました。
シャンプー記事はたまにしかアップしていませんが、毎月送迎でふわふわもふもふにして頂き、可愛い髪飾りもつけていただいています。

DSC04241_201503282307489ba.jpg
ラブ


DSC04240_201503282307497cc.jpg

みるく


DSC04238.jpg
あたしはもうねむねむになったです


DSC04239.jpg
あたしはまだまだ元気でしゅよ~


DSC04246.jpg
シャンプーするといい気持ちだよね~


DSC04247_201503282311569eb.jpg
でもやっぱり眠いでしゅよ~


DSC04243.jpg
まだ撮るですか~?


DSC04245.jpg
もう一枚だけね


あんまりきれいになったから、たくさん撮りたくなったのよ。
もうおしまいだよ。
ゆっくり寝てくださいね~。
はい、お疲れ様でした。

この日、メルママさんとお母さんはサンマルクのレストランでお食事をしてきました。
焼きたてパンが美味しくて、10個くらい食べてしまいました。

サンマルクに来たのは、もう何年振りでしょうか・・・。
たぶん、8~10年ぶりくらいだと思います。

デジカメを忘れてしまったので、残念でした。 (>_<)

メルママさんお久しぶりのおしゃべり、お付き合いをありがとうございました。 




今日の一品


DSC04195.jpg
朝食




本日もご訪問してくださりありがとうございました。



エリちゃんとお散歩

新しくお友達になったエリちゃんと称名寺散歩に行きました。

エリちゃんは動物好きで特にワンちゃんが大好きです。
是非ラブとみるくと一緒にお散歩がしたいというので、一緒に称名寺に行きました。

シェルティーは、上品で頭がいいねと言ってくれてルンルンになった私。
今は亡きお父様もワンコが大好きで、エリちゃんの子供のころから常にいろいろな犬種のわんこがたくさんいたそうです。
なので、わんこがほしいほしいと言っています。


DSC04236.jpg
称名寺の本堂前で


DSC04231.jpg
大好きな裏の広場で遊びました


DSC04230_20150324233909cde.jpg
クンクンクンのラブ


DSC04232_201503242342074d5.jpg
走るみるく


今日はみんながいないからちょっと控えめに遊んでいました。


DSC04228.jpg
あ~!! 気持ちいいな~ と、エリちゃん


エリちゃんは開放的です。
広場に大の字になって青い空がきれいだね~って気持ちよさそうでした。 (^_-)-☆
良かったよかった!!


DSC04235.jpg
お山に登りたいラブとみるく


ごめんね、今日も登らないですよ~。


DSC04201_20150324234801c20.jpg
タヌティーが2匹いたよ!


またふとったのかな・・・?  ヤバいじゃないですか?


DSC04198_20150324234759abc.jpg
タンポポも咲きだしました。


まだまだちらほらですが、最盛期は黄色いじゅうたんみたいにたくさん咲きます。
楽しみです。


DSC04196_201503242347577da.jpg
今日は黄色いお花ね


帰りに池の周辺で何やら人だかりがしていたので行ってみると…。
綺麗な外人のお姉さんたちが・・・。


DSC04221.jpg
おー!! ビューティフル!!


DSC04213.jpg
 

DSC04220_20150324235517d61.jpg
モデルさんたちでした


どおりで綺麗な人ばっかりでした。

エリちゃんと一緒に記念撮影をさせていただきました。


DSC04214.jpg
こんなことはめったにないね。 はい、ポーズ!! だっちゅーの!!


どこかの写真クラブの撮影会で、浴衣や衣装を着て撮影をしていたそうです。
もうちびっと早かったら見られたのにな~。
メイクさんもいて本格的な感じでした。


DSC04223.jpg
子どもモデルちゃんかな?


たくさんの人がいて、ちょっと不安そうな顔のラブとみるくでした。

いつになくにぎやかな称名寺。
テレビ撮影や写真撮影にはよく使われるようですが、出くわすのは初めてでした。
ラッキー!!  (^_-)-☆


DSC04206.jpg
人込みを離れて、やっとホッとしたラブとみるく


そうだよね~。
お母さんもちょっとびっくりしたもん。


DSC04207.jpg
最後にエリちゃんと記念撮影


DSC04210.jpg
こんぬつは~


DSC04211.jpg
こんぬつは~


DSC04225.jpg
こんぬつは~


はい、こんぬつは~の三連発でした。

今日はお友達に会えましたよ。

めでたしめでたし。




今日の一品


DSC04110.jpg
手巻き寿司




本日もご訪問してくださりありがとうございました。










みんなでお誕生日散歩

アンジェラさん、サラたん、3月生まれのお誕生日おめでとうございます!!

前日までの雨で、ドッグランも称名寺の裏庭も足元がぐちゃぐちゃしてるのでは…と心配でしたが、朝からいいお天気で、みんな楽しそうに思いっきり走れてホッとしました。


DSC04162.jpg
アーちゃんが叫んでいました。横で待つみるく。


DSC04166.jpg
ヨーイドン!! ボールを蹴るラムママさん。


みんなが今か今かと待っていました。
そして、何度も何度もボールを追いかけるシェルティーズ。
みんな大喜びです。


DSC04171.jpg
さらたん、アーサー君、バブー君、みるく


ボールを追いかけるのはいつもこのメンバーです。
あっちへ行ったりこっちへ来たり。


アンジェラさんとラブはというと…。


DSC04161.jpg
おかあさーん、おかあさーん


DSC04165_20150319163102c07.jpg
おかあさーん、抱っこです。 ラブ


私たちはボール投げはいたしませんのー。
お母さんと一緒ですのー。

その代りお家へ帰ったら水を得た魚になりますのー。

アンジェラさんとラブはシェルティーだけどシェルティーじゃないみたいですのー。 ^m^

そして海の公園から称名寺へ大移動。


DSC04159.jpg
歩くです歩くですよー


道行く人たちに声をかけられてご挨拶のお母さんたち。シェルティーが6頭もいるととってもゴージャスに映えるようです。

そして称名寺でお蕎麦のランチを食べました。
おっとっと、天ざるとくるみ蕎麦のランチをうっかり撮り忘れていました。
いつもは必ず撮るのに忘れていて写真の編集の時に気が付きました。
めずらしいこと・・・。おしゃべりが楽し過ぎたのかもね。 (^_-)-☆


DSC04174_201503191640448b2.jpg
バブー君、こっち向いて~


DSC04173.jpg
おすわりしてるです。おやつください。  アーサー君とサラたん


お腹もいっぱいになり、称名寺の裏庭へ。
またまた、子供たちの時間です。
ここもみんなだ~い好きな場所。

ラブも嬉しくて、わお~~わぉうを~と遠吠えをしていました。
なぜかここへ来ると野性を思い出すのでしょうか。


DSC04180.jpg


DSC04181.jpg


DSC04184_2015031916542218c.jpg
アーちゃん、走る走る~


DSC04178.jpg
仲良しアーサラたん


たっくさん走った後に、初めてのカフェ、バオバブでお母さんたちのティータイム。


DSC04191_20150319170637d9e.jpg
コスモスさんとラムママさん


本当はここでランチをするはずでしたが、たまたまこの日はあるサークルの貸しきりの日でしたので、テラスでティータイムを取りました。


DSC04187.jpg


DSC04188.jpg


DSC04189_20150319170634f6a.jpg
私は初めてのチャイと、ドイツのケーキ(名前忘れた)


天然酵母の自家製パンやケーキ、2000年前のローマのスープやアンチョビのピザ、サンドイッチ、玄米おにぎり、和菓子と抹茶などなど、ちょっと珍しいメニューもありました。


DSC04190.jpg
ワンズにもニンジンケーキを少しづつ


DSC04185_20150319172056961.jpg
アンジェラさん可愛い!! お誕生日だもんね。


こうして母たちもワンコ達も、楽しい楽しい時間を過ごせました。
今度は是非、ランチをしましょうね。

ご参考まで


DSC04121_201503191734360f0.jpg


DSC04120_20150319174137926.jpg


DSC04119_2015031918013054e.jpg



DSC04118_20150319174135725.jpg


食器もぜーんぶオーナーさん手創りの焼き物です。


気が付くとあっという間に帰りの時間。
いつもお名残惜しいけど・・・。 また会えますね。

コスモスさん、ラムママさん、みんなありがとうございました~。 \(^o^)/




今日の一品


DSC04149_20150319173203356.jpg
崎陽軒のシュウマイ弁当




本日もご訪問してくださりありがとうございました。


























お友達と称名寺散歩

ちょっと遅いアップですが、3月2日のお散歩のことです。

お友達のWさんと称名寺のお散歩に行ってきました。


DSC04051_20150314225414ef6.jpg
赤門


まず、お蕎麦屋さんで待ち合わせをしてランチをしました。


DSC04055.jpg
Wさんは野菜天婦羅定食


DSC04054_2015031422541556a.jpg
私は初めてのとろろそば


前から一緒にということでやっと実現しましたよ。
コーヒーもいただいて…。


DSC04056.jpg
いい子にしててくれました


それから称名寺のお庭へ。


DSC04061.jpg
カモちゃんの羽づくろい


今日もみんなで優雅にすーいすい。


DSC04066.jpg
わ~いわ~い


DSC04065_201503142305431a6.jpg
一緒に走ってもらって嬉しいね


DSC04072_2015031423081828f.jpg
Wさんにすっかり慣れたラブとみるくでした


Wさんもワンちゃんと猫ちゃんを飼っているので今度一緒にお散歩しましょうね。


DSC04063_20150314230541d6d.jpg
ラブも走ったってば!


本当に嬉しそうなラブとみるくでした。


DSC04075.jpg
Wさんと記念撮影


DSC04077_201503142308212a0.jpg
私も写していただきました


DSC04057_20150314230540308.jpg
白いお友達に会えました。 こんぬつは


この日は曇りで気温が低かったので、お友達には一度しか会えませんでした。

そして帰りに、Wさんから素敵なカフェを教えていただきました。
称名寺のすぐ近くにあるのに、まったく知らなかったわんちゃんOKのお店でした。
それもそのはず、民家の中にあるので、ちょっとわからないのです。

「ばおばぶ」というカフェで、ちょっと気になる雰囲気のお店でした。

この名前は、オーナーさんが「星の王子様」が好きなので、その中に出てくるバオバブの木からとったお名前だそうです。

なるべくオーガニックな素材で作るランチもありましたが、次のお楽しみということにしました。
天然酵母の手作りパンとケーキもあります。
雰囲気も素敵だったので次回は是非ランチをするお約束をしました。

部屋の中にもわんこを連れて入っていいですよとオーナーさん。
こんな嬉しいお店があったなんて・・・。
教えてくださったWさんに感謝感謝です。

お店の中の写真を撮らせてくださいました。


DSC04092_20150314232740c9d.jpg
カフェ ばおばぶ


DSC04089.jpg


DSC04086_20150314232730cb0.jpg


DSC04088_20150314233047a41.jpg
テラスもあるし


DSC04087_20150314233045ee4.jpg


DSC04083_2015031423304234a.jpg
焼きたてパンとケーキも・・・


もう、ぜひぜひお邪魔しちゃいま~す。
まず、Wさんと一緒に行ってきまーす!!

今からうきうき楽しみです。




今日の一品


DSC04114.jpg
たまには・・・ビーフステーキ




本日もご訪問してくださりありがとうございました。








 











おしおき

雨の日はお散歩も行けずに、お家でまったりしているラブとみるくです。

それが2~3日続いてしまうと、ストレスがたまってきて、外で音がするといつも以上に反応して、吠えまくることがあります。
ラブかみるくのどちらかが吠えだすと、静止が効かないこともしばしば。
どうしたらいいものかと考え、こんな手を使ってみることにしました。


DSC03886.jpg
うるさい子はハウスでマテ!


わざとバランスボールを一緒に入れて窮屈にしてみました。
ピッタリ詰まって動けません。
様子を見て、10分でも20分でも放置します。
私はわざとお菓子を食べます。

ちょっと陰険だね。

みるくはケージの中でカシャカシャ、キュンキュン鼻を鳴らして訴えていましたが、無視。
ラブはじーっと私のお目目に無言で訴えていました。
お母さんほら、私は静かにしてるでしょ、見てみて、お母さん!!
てな感じでした。 でも無視!

言うこと聞いて静かにしないと出してもらえない、おやつももらえない、動けないを身をもって体験してもらうことにしました。
効果が出るかどうか…解かりませんが…
ハウスっ!!て言ったら、あそこに入るのは嫌って思って静止ができるようになればいいなと思っています。

故パールの時に、パピーのころ・・・
初めて一緒にお風呂の湯船につかった時、抱っこをしていたのですがビックリして私の胸をカシカシカシとひっかきました。
痛かった私は思わず手を放してしまい、パールはぶくぶくと湯船に沈んでしまいました。
小さいながらも犬かきで私に助けを求め怖い経験をしたので、その時からお風呂の湯船が大嫌いになり、何かいたずらをしているときに、お風呂!!というだけでピタリと静止ができるようになりました。
偶然起きてしまった事柄ですが、それが後々躾の効果につながったということを思い出しました。

ま、それに比べたらこんなケージは生死にかかわるような物ではないけど、もしかしたらそうなってくれるかな~なんて期待をしています。

暫くしておとなしくなり、しゅんとしていたので出してあげました。
すると・・・


DSC04048.jpg
ラブはテーブルの下に


DSC04046.jpg
みるくはふて寝?


それぞれの場所で、シーンとしていました。

ようし、この辺でいいかな…と、

はい! おやつですよ~(^○^)


DSC04040.jpg
ちょっと眠そうだけど、シャキーンとお座りしました


いい子にできたらおやつをあげますね。


DSC04041.jpg
ラブちゅん、まだ眠そう


DSC04042.jpg
みるくの食いしん坊ちゃんはシャキッ!!


そうそう、これからもお利口さんでお願いしますね。  (^_-)-☆




今日の一品


DSC03880_20150308212131f73.jpg
タラの芽の天婦羅




本日もご訪問してくださりありがとうございました。







お散歩称名寺

この日は称名寺にお散歩に行きましたよ。
冬の称名寺もまたおつなものです。


DSC03892.jpg
太鼓橋を上るですよ


DSC03896_20150301200214254.jpg
上ったですよ


DSC03891_20150301200217fba.jpg
仁王像ですよ


DSC03895_20150301200705875.jpg
三本の銀杏の木


冬枯れの称名寺も大好き。

そして裏の広場へ行きました。


DSC03904.jpg
待ってました! と言わんばかりに喜んで走り出しました。


DSC03919_201503012007011fa.jpg
おかあさ~ん、お山に登ろうよ~!!


いやいや、今日のお母さんは登れませんよ~。
ごめんごめん。 ちょっと体力不足です。 (>_<)
またにしてくださいませませよ。 


DSC03922.jpg
仕方がないでしゅね~。


と、上りかけたお山を降りてきてくれたラブとみるくでした。
なんて優しいの?  お母さんのことわかってくれました。


DSC03909_20150301200702de2.jpg
お母さん早くですよ、


DSC03908.jpg
また広場で遊んだよ


DSC03911.jpg
あれっ? 誰かが来ましたよ。


DSC03924.jpg
こんぬつは~


可愛いお友達に会いました。


DSC03923_20150301201546551.jpg
そろそろ休憩しましょうかね


DSC03927.jpg
池をくるっと回って記念撮影


DSC03900.jpg
かもちゃん、寒くないのかな???


みんなに餌をもらうから、まるまる太っていましたよ。 (^_-)-☆


DSC03935_20150301202018bc6.jpg
それからみるくのボール投げです


DSC03947.jpg
リードを離すとまっしぐら!!


そうです! いつものお蕎麦屋さんです。 ^m^


DSC03953_20150301202541814.jpg
今日はクリームあんみつをいただきました。


ラブとみるくも、ここでおやつとお水をもらえます。
休憩をしているときに・・・


DSC03948.jpg
あれ? カラスが・・・


DSC03951.jpg
風で飛んだハンガーを咥えて遊んでいました。


そんなの食べられないですよ~。
持って帰れないですよ~。
あ、おおきなお世話でしたか…。 そりゃどうもすみませんね。 (ーー゛)


DSC03945.jpg


今日も静かな称名寺散歩でした。




今日の一品


DSC03854_201503012038394ea.jpg
芽キャベツ




本日もご訪問してくださりありがとうございました。










プロフィール

Author:ラブ&みるくのママ
ラブ(♀) 
2010年1月4日生まれ 
二代目 ハートフォードラブリートロット

みるく(♀) 
2011年1月31日生まれ 
三代目 オーシャンパシフィックパールミルクティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
