

みるく お誕生日おめでとう!

1/31日は、みるくの2才のお誕生日です。


同体のバブー君、ジェスロ君、あんずちゃん、おめでとうございます。
横浜、九州、横須賀と遠く離れ離れになってしまいましたが、お祝いする日は一緒なので繋がっているのですね。
みんな健康で、元気で、幸せに暮らしています。
これからもどうかこの幸せが、長く長く続きますように・・・。


DSC03120.jpg
犬用おでんとストロベリーケーキ


DSC03121.jpg
こういうおでんでした


細かく切って、半分ずつラブとみるくのフードに混ぜてあげました。


DSC03122.jpg


DSC03123.jpg
おすわり  みるく


みるくは嬉しいときに、こうして口を開けているときが多いのです。  (*^。^*)


DSC03125.jpg
すごい勢いでした。


ラブにもあげようとしたその時に、手が滑ってフローリングに逆さまにひっくり返してしまい・・・。  (>_<)
ラブはそのままお掃除隊になってしまいました。 
せっかくのおでんご飯が・・・。  

ラブちゅんごめんね~。 (T_T)

文句も言わずに黙々とお掃除してくれているラブを見つめながら、そんな状況を写真に残すこともできずに、ただ茫然と見ているだけでした。

本当に大ドジなお母さんです。

お洋服も買ってあげようと、日曜日にいつものお店に見に行ったのですが、いつものお店だったからいけなかったのね。
今回は、可愛くて、ラブとみるくに合うサイズが一つもありませんでした。
変な絵のTシャツならあったのですがパスをしました。

やっぱり、お初でネットショップか、少し遠くまで行かないと可愛いのに巡り会えないのね~。

ストロベリーケーキは解凍するのを忘れていて、気が付いたのが午後2時半位だったので、あげるのが夕方になってしまうから、ご飯を食べなくなると思い、明日あげることにしました。

まったくおバカ丸出しのお母さんです。


今日は、お祝いなのに、お恥ずかしいブログでした。






本日の一品


DSC03126.jpg
焼きうどん




本日もご訪問してくださりありがとうございました。



















眼科と歯医者さん

今日は午前中に自己血清点眼液を作るために市大の眼科へ行って、採血をした後にレストランで1時間、目薬ができるまでドリンクバーで過ごしました。


2013013010510000.jpg
10階のレストラン


10時開店したばかりなので、お客さんはパラパラしかいませんでした。


2013013010030000.jpg
これ見るのがなぜか楽しみになっています


いつもは、ほとんど2000人~2500人以上の予約数なのですが、今日は少ないほうでした。

待ち時間の間に屋上にも行ってみました。


2013013011130000.jpg
屋上のお庭


2013013011160000.jpg
良く晴れていて東京湾が真っ青で綺麗でした。


2013013011170000.jpg
真ん中に富士山が見えました。


今日はたまたま見えてラッキーな日でした。

帰りのシーサイドラインは、またまた車掌席が空いていたのでラッキー!! 子供みたいに内心喜んで…。

携帯ですが、この間よりはましに撮れたのでアップしました。
シーサイドラインの旅をどうぞご一緒に・・・。


2013013011410000.jpg
海の公園柴口で~す


2013013011390000.jpg
八景島(シーパラダイス)で~す。


2013013011450000.jpg
野島海岸の海苔養殖場で~す。


2013013011460000.jpg
向こうに野島が見えてま~す。


2013013011460001.jpg
もうすぐ金沢八景駅に到着しま~す。 終点。


帰りはダイエーのパン屋さんによって、お昼のパンを買いました。

そして3時から歯医者さんに行きました。
今日はクリーニングの日で、歯石も汚れもすべて除去していただき、すっかり綺麗になりました。

10年以上前のまだ若いときに、歯石を取っていただいたことがあるのですが、その時はすごく痛くて、そのトラウマで怖くて嫌だったのですが、今日は全く痛みがなく、きれいに手早くクリーニングしてくださいました。
体が硬直せずに安心していられました。

そのことを言うと、やり方もありますが、昔より機会も性能が良くなっていますからね・・・と、とっても謙虚で優しい歯科衛生士さんでした。 
加藤歯科さんで一番のベテランさんだと、担当の細田先生がおっしゃっていました。 ラッキー (*^^)v
私は毎月1度行くことにしたので、私の専属でお願いいたしますね、とわがままを言ってきちゃいました。 (*^^)v

取れた汚れを見せていただくと・・・リステリンまで使って磨いているのに、たばこの汚れや何やらで真っ黒なものが気持ち悪いほどでした。

他の方も、少なくても2~3か月に一度はチェックとクリーニングをしたほうがいいと伺いましたよ。

そして、後は上の前歯2本は早めに直した方が良いそうです。
これが終われば、下前歯をぬかして全部新しい歯になります。

本当にテキパキと充実した治療をしてくださり、普通だったら半年以上かかることが3か月~4か月で終わることになるのだそうです。
再診料で稼ぐ歯医者さんとは違うのですね。
それが理事長、医院長兼任の加藤先生の方針だそうです。

加藤歯科さんを紹介していただいて本当に良かったです。






本日の一品

DSC03118.jpg
野菜スープ 





本日もご訪問してくださりありがとうございました。


DSC03114.jpg


















ラブのあわわとドッグラン

ここ最近は、ラブとお家でのお遊びの時間が少なくなっているので、朝私が目覚めるのを見るとすぐにお気に入りのあわわのおもちゃ(コットンをねじってあるおもちゃ)を持ってきます。

これで引っ張りっこをしたり、持ってこいや、キャッチをしたり、隠して探せをしたり・・・。パピーのころからあらゆる遊びをこれ一本で、ボールを与えても興味なし、ラブはあわわ一筋の子なのです。


DSC03061.jpg
あわわわわ…あわわわわ・・・と、ひっぱります。


DSC03062.jpg
あわわで引っ張りっこ


DSC03068.jpg
回れ回れで布団の周りを回ります。


DSC03066.jpg
投げると持って来ます。


一通りで約15分~20分遊ぶと・・・


DSC03067.jpg
えへへ~と満足顔になります。


昨日は相方さんが免許の更新で朝一番で出ていたので、帰ってきてからお買い物と海の公園を少しお散歩してからランに行きました。

昨日は大小たくさんのお友達が来ていました。
15匹くらいはいました。


DSC03076.jpg
クロスちゃんこんにちは~。


DSC03077.jpg
お目目がくりっくり


DSC03108.jpg
クロスちゃんと記念撮影


DSC03094.jpg


DSC03099.jpg
クロスママとラブ


DSC03102.jpg
みるく


ラブとみるくの写真を撮ろうとしたときに、突然大きなレトリバーのお友達がニュ~っとお顔を出して・・・


DSC03109.jpg


みるくが、へっ??? お耳がピョーン。  ^m^
ラブはびっくりしてお目目が点・・・固まっていました。   ^m^

このレトリバーちゃんはフレンドリーで、おとなしくて優しい子なので、小さいお友達と仲良く遊んでくれます。
それにしても、ラブちゅん、真ん中に挟まっておもろい顔でした。

初めて被り物をさせられた時の緊張した顔とおんなじでした。

昨日は、全部で1時間くらいのお散歩とランでしたが、いつになくたくさんのお友達に会えてよかったです。

牡蠣小屋は、土日は大盛況で、またまたずら~りと並んで待っていました。
やっぱり平日が空いていていいですね。





本日の一品


DSC03051.jpg
牛皿





本日もご訪問ありがとうございました。












ポロムな一日~海の公園から八景島散歩  NO.2

昨日のつづき・・・


ポロたんと八景島でお散歩ちゃん


ドッグランと海の公園のお散歩の後は、海のふちと橋を渡って八景島に行ってきました。
八景島の橋は、海よりもすごく強い横風で、お母さんたちも飛ばされそうなほどでした。
ポロたん頑張って歩いていましたよ。

歩いてきた道で写したお尻のお花の写真がこれです。(ペリ犬さんの言葉を借りて)



DSC03003.jpg
南風が後ろからぴゅ~


すごかったです。

そして、お腹がペコペコになったお母さんたちは、バイキングのお店に入りました。


DSC03012.jpg


たくさんの種類があって、この大きさのお皿2枚分、しっかり食べてお腹がいっぱいになってしまいました。
ここは風も来ないし陽があたっていたので、ゆっくりとお食事と休憩ができました。
期待をしていなかったのですが、前に来た時より味も良くなってリピートして食べたものもありました。

その間、ポロたん、ラブみるくはいい子でマテをしていました。


DSC03008.jpg
ボクも食べたいな~・・・


DSC03009.jpg
あら、美味しそうな匂いですの・・・。


DSC03011.jpg
あれ? なんですか~? 食べられますか~?


みるくの視線の先を見たら・・・


DSC03013.jpg
スズメさんが来てました


ポロたんのお母さんのペリ犬さんとはこうして会うのは初めてなのですが、お話もたくさんできて楽しいひと時を過ごさせていただきました。 お話の中で供通点もいくつかあって、親しみも増したひと時でした。

そして八景島お散歩にレッツゴー!!
休憩とおやつをもらったわんこ達も元気になって・・・


DSC03020.jpg


DSC03016.jpg
こんにちわんこ


DSC03040.jpg
はい、ポーズ


たくさん記念撮影をしました。


DSC02978.jpg
お母さまに抱っこされて嬉しそうなポロたん


そして歩いていくと・・・あ、ペリケンさんがいました! とっとっとっと、違った!
ペリカンさんがいましたよ。
私、本当は遠目で白鳥だと思っていたのですが、近くで見たらペリカンでした。  ^m^


DSC03025.jpg
求愛ダンスなのでしょうか? それともオス同士?


DSC03029.jpg
ちょうど羽を広げてくれました。


そして隣にはフラミンゴちゃんがいました。


DSC03031.jpg


DSC03033.jpg
綺麗なピンク色


何度も来ている八景島なのに、いたのも知らずに初めて見ました。

そして歩いていくと、ボーっと汽笛が聞こえてきて、例のあいつがやってきました。


DSC03043.jpg
シュッシュッポッポ シュッシュッシュッシュッ…


みるくがちょっとびっくりしていましたが、ラブは大丈夫のようでした。
みるくに気を取られていたけど、ポロたん大丈夫だったかなぁ?

そして来た道を戻り、休憩所で・・・


130125p4.jpg


DSC02951.jpg
こんにちわんこ


ポロたん初めてのお友達にも臆せず、ちゃんとご挨拶ができる子なんです。

本当に楽しい、可愛いポロたんとのお散歩でした。
ペリ犬さまありがとうございました。そしてポロたんありがとうね。 
また一緒にお散歩してね。 \(^o^)/


DSC03044.jpg
ポロたん可愛かったわね~





本日の一品


DSC02937.jpg
スナップエンドウの醤油炒め




本日もご訪問してくださりありがとうございました。


DSC03049.jpg
また来てね ♡










 





ポロムな一日~海の公園から八景島散歩  NO.1

本日の早朝に、お父たまが低血糖をおこして意識もうろう状態になり、救急車を呼んで病院に連れて行っていただきました。
ブドウ糖を投与したら、意識が戻り、何だったの? 状態に。
事なきを得て、ケロッとしているお父たまに安心したものの、楽しみにしていたポロたんとのお散歩はできないかな~と思っていましたが、今日はお家で休んでれば? という私に、大丈夫だよと言っていつものカラオケセンターに出かけて行ってしまいました。

ドタバタしていましたが、そんなこんなでお散歩に行けることになり、あ~良かった~!!



ポロたんと海の公園散歩


今日は気温が少し高くていいお天気でした。
でも、すご~く風が強かった一日。

ラブの弟のポロム君と念願の初散歩が叶いました。
相方さんも会いたかったと思いますが、お仕事で残念でした。

先代のセシ君とリディちゃんは、海の公園ができたての頃に一度来たようですが、ポロム君は初めてで、砂浜デビュー、八景島デビュー、ドッグカフェデビューも初めてだそうです。

たくさんのデビュー記念に、ラブとみるくがご一緒できたことをとっても嬉しく感じました。

可愛い写真がたくさん撮れました。
まずはランから~


DSC02953.jpg

DSC02966.jpg
ラブちゅん、エリマキトカゲかエリザベスカラーか?

DSC03045.jpg
かっこよく走っていました。

DSC02967.jpg
ラブお姉ちゃ~ん

DSC02968.jpg
みるくお姉ちゃん走るですよ~

DSC02973.jpg
いっぱい遊んで、ボクちょっと疲れちゃったの・・・


小さいながらも走りっぷりは、まさしくシェルティー!!
カッコよかったです。

次は海の公園へ・・・


DSC03048.jpg

DSC03047.jpg


本当に気持ちのいいお天気でした。 風さえなければ最高の日。


DSC02989.jpg
海だよ~うみ~  強風波浪注意報??


ポロたんすっ飛びそうでしたが、そこは男の子、頑張っていました。


DSC02987.jpg

DSC02988.jpg
ボク頑張るです!  負けないです!


と、風の吹く砂浜を一生懸命歩いたポロたんでした。

カキ小屋をのぞいてみましたが空いていましたよ。
周囲には牡蠣を焼くいい匂いが漂っていました。
ビール飲みたくなっちゃうからやめとこうねということで、またの機会にしました。

さてさて、長くなるので今日はここまでですが、ポロたんもラブみるくも、久しぶりに会ったのですが覚えていたような感じで、違和感なく初めのご挨拶をしていました。
あ! って感じがピッタリの様子でした。
特にポロたんとラブは通じるものがあったのでしょうか・・・。


明日は、八景島でのお散歩をアップします。
また見に来てくださいね。





今日の一品

DSC02941.jpg
ボイル芽キャベツ




本日もご訪問してくださりありがとうございました。
























クリスちゃんと海の公園散歩

今日はクリスちゃんとお散歩に行きました。

昨日の雨でランはまだ水たまりが残っていたので、海の公園散歩だけにしました。
先にクリスちゃんが到着して、得意のサッカーボールで遊んでいました。
だいぶ良くなったのですが、少しづつ体を慣らしています。


DSC02947.jpg
並んでお散歩


今日はクリスちゃん、ずーっと一緒に歩いていました。
本当に良かったですね。

途中でチワワの4兄弟? 4姉妹? 親子? に会いました。ご両親と赤ちゃんとの大家族でお散歩していました。


DSC02944.jpg


DSC02946.jpg
あらあら、パパのジャンパーの中に・・・いたのです。


なんて可愛いのでしょうか。
もう一匹のワンちゃんは、リードを付けて歩いているところを撮らせていただこうとしたその時に・・・
あ~~~、(>_<) バッテリー切れちゃいました。
はぁ~、また充電しておくのを忘れていた私でした。

せっかくのクリスちゃんとのお散歩の記録もここまでで・・・。
と思いきや、クリスのママさんの、携帯があれば撮れるでしょう・・・の一言で、あ、そうだよね~ (*^^)v
そうでしたそうでした! いいところに気が付いたねって・・・アホな私。

気を取り直して、ここからは携帯の写真です。


2013012414520000.jpg
今日は可愛いピンクのお洋服


2013012414480000.jpg
ママに手伝っていただいて・・・はいポーズ!


2013012414480001.jpg
ラブとみるくは・・・あっち向いてホイ!


やっぱりおやつでつらなきゃダメでした。   (>_<)
今日は機嫌のよい携帯カメラでした。 いつもはもっとボケるのに・・・。

そしてカキ小屋を偵察したら、今日は、開店ガラガラ状態でした。
やっぱり来るなら平日に限りますね。
来月の平日に、クリスちゃんと、クロスちゃんと一緒に来る予定が決まりました。
楽しみです。 (^_-)-☆

それから一度家に戻り、クリスママと一緒に、ダイエーの木曜市に行ってきました。
そして帰りに喫茶店によってティータイム。

楽しいおしゃべりに時間がたつのも忘れ、おっとっと・・・もうこんな時間とお家に帰りました。
クリスちゃんありがとうね~、また一緒にお散歩してね~。 (^o^)/

今日も楽しい一日でした。 (^○^)




本日の一品


DSC02939.jpg
昨日の焼き鳥




本日もご訪問してくださりありがとうございました。


DSC02943.jpg
ねむいでしゅ~ラブ  ねてるでしゅ~みるく







1/21日 ファミリーさんとお散歩~海の公園と八景島

今日は遠くからアーサー家とバブー家がいらして、シェルティー6頭でお散歩に行きました。

みんな、イケメン、美女軍団のシェルティーたちなのでかなり目立っていました。(と、勝手に思っていた私)
と言っても、冬の平日の海公、八景島は開店ガラガラ状態。

プライベートビーチ、プライベートリゾートのように、ゆったりと暖かい日差しを浴びながらお散歩ができました。

まずはドッグランに行きました。


DSC02896.jpg
アーサー君とバブー君


アーちゃんの顔が面白いです。歌舞伎の俳優さんみたい。 ^m^


DSC02899.jpg
バブー君、アンジェラさん、サラたん


バブー君のダッフルコートがかっこよかったです。
そしてアンジェラさん、今日もセレブで素敵なお洋服を着ていました。


DSC02918.jpg
アンジェラさんとサラたん


サラたんは最年小ですが、運動能力は女の子チーム1等賞です。
早い早いの、走る走る。 夢中になって一生懸命走る姿が、とってもいじらしくて可愛いです。


DSC02924.jpg
みんみるみるく なんだかちょっと淋しそうな顔…。


DSC02911.jpg


みるくは後半、ようやくみんなと一緒に走るようになりました。
慣れれば走るのね。
良かった~。

ラブは相変わらず、私の傍から離れずにうろうろ。 そしてあんよの間にもぐったりしていました。 (>_<)
でも、走らないけど、ランに行くのは好きなようです。
なぜかって、海の公園に来るとランの方にグイグイと引っ張っていくのですよ。
みんなの遊ぶところを見るのが好きになったのかな…と思う今日この頃なのです。

そしてなっちゃんに抱っこしてもらいました。
なっちゃんありがとう。


DSC02914.jpg


DSC02931.jpg


みんなで楽しくいっぱい遊んだ後に、砂浜に降りてみました。


DSC02932.jpg
女の子チーム並んで歩いていました。
サラたんは? 男の子チームと一緒です。


砂浜は普通の3倍くらい疲れますが、大人も子供もみんな頑張りました。
そして八景島で少し遅いランチをしました。


DSC02933.jpg
私はカレーライスを食べました。


あと写真はないけどフライドポテトをつまみながら珈琲を飲んで、お母さんたちは楽しい楽しいおしゃべりタイム。
いつもなんでこんなに楽しいんだろう。
すてきなファミリーさんたち \(^o^)/

だんだん曇ってきて気温も下がってきたので、またお散歩をしながら海の公園にお別れをしました。

またいつでも、こちら方面にお出かけくださいね~。
ありがとうございました。 (^○^)

そして帰り道を歩いていると、クロスちゃんのママに遭遇しました。
最近結構会いますね~。

そしてカキ小屋に行く約束をしました。
とっても楽しみです。






本日の一品


DSC02934.jpg
豚肉の野菜炒め





本日もご訪問ありがとうございました。







海の公園散歩  かき小屋 フリマ見学

今日も海の公園散歩でした。
ぐるりとお散歩しながら、フリマとカキ小屋の様子を見てきました。


DSC02850.jpg
カキ小屋、午前中からずらりと並んでいました。


DSC02851.jpg
周辺にいい匂いが漂っていました。


コンテナの中と外にたくさんの利用客がいました。
平日のランチ時はどうなのかしら・・・。


今日はとっても暖かかったのですがフリマは先週よりも出店は少なかったものの、カキ小屋に来る人が多いので、その分来客者が多かった様な気がしました。

フリマで一番最初に会ったチョコちゃん。 白い子なのにチョコちゃん。


DSC02831.jpg
こんにちわんこ。


DSC02844.jpg


DSC02848.jpg
こんな物まで売っていました。 


相方さんは、前から欲しがっていたキセルを見つけて買いました。


DSC02865.jpg


私は焼き芋と大福を買いましたが、大福撮り忘れでお腹の中に…。 (>_<)


DSC02849.jpg


DSC02854.jpg


DSC02853.jpg
あんのう芋


今日のランチは、おにぎりとあんのう芋で、岩場で食べました。


DSC02870.jpg


DSC02867.jpg


DSC02873.jpg
波打ち際をお散歩して・・・。


DSC02872.jpg
海を見ていたラブ


今日はたくさんのお友達に会いました。
こんにちはもちゃんとできましたよ。

最後にランに行きました。
ランは二つあって、いつもの方は大型犬がたくさんいたので、ラブとみるくは小型犬のランに行きました。
そしたらお友達のクロスちゃんが来ていました。


DSC02891.jpg
クロスちゃ~ん


DSC02884.jpg


DSC02882.jpg
今日はボール投げにスイッチが入ったみるくでした。


今日はいいお天気で風もなく、海辺もあたたかい一日でした。


DSC02829.jpg





今日の一品


DSC02817.jpg
牡蠣のベーコン炒め





本日もご訪問ありがとうございました。















シャンプーしたよ

今日は、ハートフォードさんにお里帰りをして、シャンプーをして頂きました。
ふわっふわっでいい匂い!  可愛いお花をつけていただきました。


DSC02823.jpg
ラブ

DSC02822.jpg
みるく


お出迎えに、シー様とミズキ様が来てくださいました。


DSC02785.jpg
シー様


DSC02779.jpg
ミズキ様


逆光で眩しくてごめんね。 だけどさすがです。 ちゃんとポーズを決めてくれました。
さすがチャンピオン犬です。 堂々としてカッコいいですぅ~。


DSC02780.jpg
ラブちゃん、シーパパにごあいさつです。 チュ♡


本当に久しぶりですね。
でもラブちゃん珍しいこと・・・嬉しそうな顔して、ちゃんと覚えているのかな~?


DSC02778.jpg
はい、ポーズ カシャ。


そしてシャンプー後に、美味しいチーズケーキとお茶をご馳走になりました。
メルママさんの楽しいお友達がいらしてて、お話に花が咲いていろいろお勉強になったお話もたくさんありました。

久しぶりに会う、ラブのリンゴお母さん。


DSC02806.jpg


DSC02811.jpg


DSC02813.jpg


みんなでお迎えしてくれましたよ。 (^○^)
ロリー姉さんはこたつの中で寝ていました。

あ、マリちゃんとカメリアさんの写真が無かった!
横にいて触りまくっていたのに・・・。 ごめんね。
今度はばっちり撮らせてね。 

ケーキのいい匂いにわらわらわら、クンクンクン・・・。
ごめんね~。
みんな聞き分けのいい子ばっかり。  

やっぱり私も大きいお家に住んで、シェルティーいっぱいに囲まれて暮らしたいな~。
宝くじ当たらないかな~・・・。
帰りの車の中でそんなことを考えていました。  
が・・・無理です、無理。  夢のまた夢・・・。  (T_T)

そして、シャンプーの合間に今日は、トツカーナの5階にある知り合いのいる中華麺 大華でランチをしてきました。


DSC02803.jpg


DSC02802.jpg


魚介の出汁に背油が何とも言えない美味しさを醸し出しています。
元は、関東では珍しい広島ラーメンです。
個性的なので好みはありますが、今度、戸塚に行かれた時はぜひご賞味くださいませネ。

そのあとまだ時間があったので、家計に優しい○○ゼリアでドリンクジジーとババーをしてきました。
ラーメン食べたのに、相方さんは・・・これ


DSC02805.jpg


DSC02804.jpg
私は・・・これ


チョット食べすぎですよね~。
しかし、これもまた、一つの楽しみなんですよね~。 

でも、お腹がいっぱい過ぎて、夕食はまともに食べられませんでしたとさ。 (>_<)





今日の一品


DSC02758.jpg
おでんの残り  ^m^  お恥ずかしい・・・。




本日もご訪問してくださりありがとうございました。


DSC02772.jpg
お里はまだ雪が残っていたよ~












 

牡蠣小屋オープン

今日は眼科の予約外来日でした。


2013011815080000.jpg


おにぎり1個持って午前中から出かけ、終わったのは3時半近くでした。
視力の検査と診察、今日は抜糸があったのでチョット長かったかな・・・。
明日から眼帯を外して歩いてもいいということでした。  やったー! (^O^)/

右の視力もレンズをかければ、0・01から0・4に上がりました。 
ラブとみるくの顔が見えるようになったのが一番うれしいことです。

でもまだ、視力が固まるまで眼鏡は処方されません。
ガチャ目なので見にくいから、まだ眼帯を付けていようかな~なんて思っています。

あれやこれやがあったので、おにぎりはとうとう食べそこね、お腹が空いたままシーサイドラインに乗って、そうだ、今日からカキ小屋がオープンしてるんだ、と言うことに気づき行ってみることにしました。

携帯カメラなのでちょっとボケていますが、こんな感じでした。


2013011816340001.jpg


2013011816330000.jpg
1キロで12~3個あって、1500円


2013011816340000.jpg


2013011816330001.jpg


見ていたら、味見をしたくなり・・・食べちゃいました。 (*^^)v


2013011816370000.jpg


2013011816090001.jpg


牡蠣の平らな方から2分焼いて、その後ひっくり返して少し口が開いたら、ナイフを刺して貝柱を切り取ってふたを開け、ぐつぐつするまで焼くそうです。


2013011816300000.jpg


焼き方の解からない人には、関係者のオジサマが付いて教えてくださいます。
私は女性一人で、なおかつ眼帯をしていたからか、ぜ~んぶ焼いてくださいました。


2013011816140001.jpg


2013011816140000.jpg
美味しかったですよ~


2013011816250000.jpg


2013011816360001.jpg
180席あるそうです。


ちょうど空いている時間でしたが、お昼は大盛況だったそうですよ。

食材が置いてある部屋はペットは入れませんが、テーブル席はペットOKだそうです。
ここ、気軽に入れていいと思います。


2013011816410000.jpg
シーサイドライン 海の公園駅前


2013011816500001.jpg
金沢八景駅前


そして、視力がアップし、美味しい牡蠣と、生ビール1杯でご機嫌になってしまった私は、2件目のお店にふらふらと立ち寄ってしまいました。

昔からたま~に行く、シーサイドラインの金沢八景駅の真下にある、居酒屋さんのあさひ屋さん。
昔はおやじギャルしていましたが、今ではおやじバーになってしまいましたが、大将は「お嬢!」と呼んでくれます。


2013011817390000.jpg
昔ながらの…


昭和の匂いそのままの、4時から開いているあさひ屋さん。
昔から、サラリーマンのつよ~い味方。 5時過ぎるといっぱいになってしまいます。
その前に・・・ちょこっと・・・。


2013011817290000.jpg


相方さんも大好きなこのお店。何でも美味しいのですが、特に生ものが新鮮で美味しいのです。
熱燗1合で・・・なんてなんて幸せな気分・・・。 (*^。^*)


昨日と今日は、ラブとみるくのお散歩もしないで、一人でお散歩しているお母さんでした。

相方さんは今日は飲み会で、遅く帰るか朝帰るかわからないというメールがあったのでよかったな~。
たぶん?・・・ほとんど?・・・いつも?・・・朝帰りです。

一人で遊んでると思うと罪悪感が残りますのでね・・・。  (*^^)v





本日の一品

DSC02770.jpg





本日もご訪問してくださりありがとうございました。

DSC02753.jpg
DSC02754.jpg






吊るし雛

今日は、お友達からの情報で、近くにある金沢区の図書館に吊るし雛が展示されているということを聞いたので、初めて見ることもあり、デジカメを持って見に行ってきました。



吊るし雛

伊豆の小さな海辺の町、稲取温泉。
この稲取温泉に伝わる雛祭りには、古く江戸時代後期の頃より、娘の成長を願う母や祖母手作りの「つるし飾り」が飾られる風習がありました。

江戸時代においては、お雛様を購入できる裕福な家庭はまれで、せめて、お雛様の代わりに、愛する子供や孫のために手作りで、初節句を祝おうという、切ない親心から生まれたのが稲取の雛のつるし飾りです。

戦後までは盛んに行われていましたが、戦後の混乱期のさなかには、一時廃れかけておりました。 近隣の町にも、このつるし飾りを飾る風習はなく、稲取独自の美しい風習ということで、地元の稲取婦人会が、平成5年、6年度に婦人会クラブ活動の一環として復刻してくださいました。


稲取温泉旅館協同組合公式サイト・雛のつるし飾りまつり / 稲取温泉こ ...
(ネットで検索しました)



DSC02765.jpg

DSC02766.jpg

DSC02767.jpg

DSC02759.jpg

DSC02760.jpg

DSC02761.jpg

DSC02762.jpg

DSC02768.jpg


とっても綺麗で、可愛く繋がっていました。
こんなお雛様があるとは知りませんでした。
吊るし雛と聞いたとき、とっさに連想したのが吊るし柿だなんて・・・本当に無知な私です。 (>_<)

やっぱり、もっと若いころから見聞を広めておけばよかったと思いました。

午後からお出かけをしたので、今日はお散歩なしでした。
明日も眼科の予約なのでお散歩に行かれません。
用事が続いてしまいごめんなさいです。






本日の一品

DSC02757.jpg
豚肉の生姜焼き




本日もご訪問してくださりありがとうございました。


DSC02751.jpg
ありがとうでしゅよ~ 







1/14(月) 真っ白な一日~初雪お散歩体験

朝、今日は雨だねって言っていて、カーテンも開けずに暖房かけて、10時ころになってカーテンをあけたら・・・
外の景色が白い世界になっていました。

すごく積もっていることを相方さんに告げ、寒いのに窓を全開にして写真を撮りました。


DSC02728.jpg


空は、まったくやみそうもない雪雲に覆われていて、ラブとみるくを交互に抱っこして、窓からの景色を見せてあげました。
二人ともクンクン匂いを嗅いで、いつもと違う白い景色に不思議そうな顔をしていました。

そうだ! 雨に変わらないうちにお散歩にいこう!!

みるくは雪の道は初めてなので歩かせたくて。

相方さんは、秋田県出身で雪には慣れっこで興味が無いらしいのでお散歩はパス。
こんな寒い雪の日は、お家でまったりとお酒を飲んでいるほうがいいらしいのね。 ^m^

私は須賀っ子、今は浜っ子、いや、浜ばぁ。 ^m^
いくつになっても雪は嬉しいのです。

さっそく支度をして、風が強くて吹雪みたいな(雪国の方に叱られるかも・・・)外へ、ラブとみるくを連れ出しました。


DSC02733.jpg


途中で近所のお友達の綺麗なお姉さんのKさんと会って、記念撮影をしました。
ありがとうございました~。


DSC02730.jpg


DSC02732.jpg


DSC02735.jpg


ラブとみるく、最初はいつもと様子が違うので戸惑っていましたが、すぐに慣れて歩き始めました。
本当はすぐに戻るつもりでいたのですが、テンションアップのお母さんは、ダイエーの横の公園まで連れて行っちゃいました。


DSC02741.jpg
わ~~ 雪だ雪だ~  


だ~れもいなかったので、ラブとみるくは結構楽しんでいました。


DSC02736.jpg


DSC02746.jpg
いや~ん


みーちゃん、吹雪に吹き飛ばされないように踏ん張っていました。


DSC02737.jpg


DSC02740.jpg
もぐもぐ・・・雪、美味しいでしゅよぉ~


とりあえず、何でも食べてみるみるくです。

新雪についた足跡が可愛いでしょ?


DSC02742.jpg
うぇ~ん お目目に入ったよ~   


だいぶあんよが冷えてきたので、そろそろおうちへ帰りましょうか。

わんこは強いですね。
張り切っていた私の方が、口が回らないほど冷えきってしまいました。

おうちへ帰ったら、相方さんがお風呂場の温かいシャワーでラブとみるくのあんよを温めてくれました。


あとはおやつを食べて半日まったりしていました。

みーちゃん、初雪お散歩体験はどうでしたか?

と、聞く間もなくあたたかいお部屋でうとうとしていました。





今日の一品

DSC02545.jpg
ヤリイカの醤油焼き




本日もご訪問してくださりありがとうございました。








プロフィール

ラブ&みるくのママ

Author:ラブ&みるくのママ
ラブ(♀) 
2010年1月4日生まれ 
二代目 ハートフォードラブリートロット

みるく(♀) 
2011年1月31日生まれ 
三代目 オーシャンパシフィックパールミルクティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
