

ラブのお誕生日

1月4日(日)は、ラブの5歳のお誕生日でした。
健康で無事故で5年間生きてくれたことに感謝します。

ささやかですが、ショップでケーキとチキンステーキを買って、苺をのせてお祝いしました。

1月4日の朝の様子。
おはようをした後に、ガスが抜けて下に落ちてきた、八景島で買ったイルカさんを不思議そうね見ていたラブとみるくでした。


DSC03347.jpg
あれ~?なんでこんなところにいるの~?


しばらく見ていたラブとみるくですが、いつものお遊びが始まっちゃいました。


DSC03346_2015011022512680a.jpg
よーいどん!!


コスモスさんから頂いた可愛いぬいぐるみ。
これ、あたしの、あたしのって取りっこをします。

さあ、今日はどっちが強いかな~?

前は毎日でしたが、2匹とも少し落ち着いてきたのか、朝の引っ張りっこもたまのことになりました。

朝のご飯を少なくしていたので、お昼にお祝いをしました。


ラブちゅん、5歳のお誕生日おめでとう!!


DSC03350.jpg
苺のムースと生クリームとチキンステーキと苺のおやつ


そして相方さんと私は、ワインで乾杯をしました。
お洒落なつまみじゃないけど、ささやかに。
だって、これから相方さんがお散歩に連れて行ってくれるから、ちょっとだけよ~。 (^_-)-☆


DSC03356_20150110230640e28.jpg
パンチェッタと、牡蠣の缶詰だけ


DSC03353.jpg
ラブの待ては、じーっと見つめていました。
何が入っているのかな?? とでもいうように・・・。


DSC03354_2015011023044296b.jpg
みるくの待ては、私の顔をじーっと見ていました。
おかあしゃんまだですか~?とでも言うように・・・。


それぞれの待てがあってたのしいです。

よし!! と言うと、2匹とも待ってましたとばかりに、すんごい勢いでパクパクパク!!
これは同じでした。 ^m^

気持ちいいほど、あっという間に平らげてくれました。

いつもダイエットダイエットで我慢してお腹が空いているんだもんね。
お誕生日くらいは、美味しい物を思いっきり食べてね。

本当にささやかですが、喜んで食べてくれて良かった~。 \(^o^)/

ラブとみるくのダイエット効果は、2匹ともそろって1キロづつ減りました。
ラブは、只今7・4キロ。 6キロ台を目指します。
マックス8・8キロまで太らせてしまいました。 (>_<)

みるくは、只今10・4キロ。 9キロ台を目指します。
マックス11・6キロまで太らせてしまいました。

今年、あと1キロづつの壁は高いけど、お母さんも頑張ります。

この日のお散歩は相方さんが行ってくれたのですが、残念なことに写真がありませんでした。 (>_<)
なんだお~!! (>_<)  (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ま、いいか!!




今日の一品


DSC03358_201501102304457f1.jpg
スペアリブの塩胡椒焼き




本日もご訪問してくださりありがとうございました。









珍しいラブちゅん

海の公園のお散歩で、ドッグランに行ったときのこと。

この日は記念すべき日なのでありました。
ラブもみるくもなぜか小学生と幼児が苦手で、近づいてくると怖がって逃げるのですが、この日ドッグランで会った僕ちゃんとお姉ちゃんに、なんとなんと抱っこをしてもらうことが出来ました。 \(^o^)/


DSC00831_201405220017032d3.jpg


こんなにそばに来られても逃げませんでした。
いつもならぴゅーっと逃げていたのに…。


DSC00833.jpg


DSC00832.jpg
わわわ、まったく普通のラブちゅん


これには私がビックリです。
こんなことって初めてでした。
とっても嬉しかったことです。
珍しいラブちゅんでした。


DSC00830.jpg


DSC00836.jpg


そのあとは海の公園、八景島のお散歩に行きました。


DSC00873_2014052200273384d.jpg
砂浜だよ~

DSC00870_20140522002732511.jpg
岩場で一休み


DSC00843.jpg
こんにちは~


休憩所で英語で声をかけてくださった外人のカップルのお姉さまと記念撮影。
「おー、シェルティー??」と言われたのだけわかりましたが、お父たまも私も???。
だけど片言で少しだけお話しました。  (*^^)v


DSC00855_20140522002730acd.jpg
八景島のロッテリアでおやつタイム


テラス席はわんこと一緒に食べられます。


DSC00859.jpg
シートレインの前で


DSC00842.jpg
たくさん歩いて休憩です


いいお天気で気持ちのいい午後でした。
今日はラブに嬉しい進歩がありました。  (*^^)v




今日の一品


DSC00826.jpg
ボンゴレ



本日もご訪問してくださりありがとうございました。





















1月4日(土)お誕生日と新年会 その1

ハッピーバースデーラブちゅ~ん

あの、志村のバカ殿のちょんまげのような頭をしていたラブが・・・もう4歳になりました。
今ではハートかチューリップのように見えます。

午前中にお散歩に行きました。


DSC08635.jpg
近所の公園で


DSC08593.jpg


まったく走らなかったラブが、こうして少しずつ走る楽しさを覚えました。
内弁慶ですが、人見知り犬見知りをしていたラブが、今では自分からこんにちはの挨拶もできるようになりました。
どれもこれも、ファミリーの皆様たちとお散歩をするようになってからです。
本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


DSC08612.jpg
大部分はベンチで眺めていましゅけど楽しいでしゅよ


DSC08604.jpg
そっちに行きましゅよ~


DSC08607.jpg
あたちはボールで遊んだよ~


DSC08624.jpg
? おやつくれるですか~?


DSC08625.jpg
ちゃいますねん。 休憩だけですよ~ん。


相方さんに抱っこされて嬉しそうなラブでした。

そしてお家へ帰ってパーティーパーティー。


DSC08644_20140107231953a72.jpg


カボチャと紫芋のケーキと、茹でて油を抜いた鳥もも肉とキャベツ。


DSC08646_20140107231950a28.jpg
まだでしゅか~?


はいはい、よし!!


DSC08650.jpg
超特急でパックんチョ


お気に召したようで良かったです。 (^_-)-☆


DSC08648.jpg
みるくも完食でした


いつもはささみだけど、やっぱりもも肉の方が美味しいよね?。
(お雑煮で使った残りですけど)

今日はお誕生日だからカロリーまで奮発しちゃいました。
明日からまたダイエットです。 (^_-)-☆


この1年、無病息災でハッピーに過ごせますように・・・。




今日の一品


DSC08686_20140107234345c59.jpg
ナポリタン (相方さん作)



本日もご訪問してくださりありがとうございました。










ラブちゅん、あわわで遊ぶ

DSC06535.jpg
あわわのおもちゃ


なんであわわなの?? 
それはね、ラブと引っ張りっこをする時に、あわ・・あわわわ・・・と言う唸り声に聞こえるのです。
だから、あわわ・・のおもちゃなんです。

毎朝私が目覚めると、おはようのぺろぺろ攻撃の後に、必ず持って来ます。


DSC06592.jpg
持ってきたですよ


寝たふりしてもダメなんです。
最近は私の首のところにお鼻を突っ込んで、起きな起きな~と持ち上げます。  (>_<)
もう仕方ないから遊ぶしかないんですよ。

一番右のあわわは、もう古くて汚くなったし、洗ってもかたくなって匂い付なので、新しいあわわと差し替えて遊ぼうとしても遊ばないんです。

古いのと新しいのを同じ袋に入れてこすって、一晩置いて匂いを付けても、新しいあわわでは遊びません。

仕方ないから、古いあわわで遊んでいます。
いつか差し替えようとたくらんでいます。

まだ布団に寝たまま玄関の方へポーンと投げると、狭いお部屋を、ドッグランではまず見られない速さで走って取りに行きます。


DSC06576_20130729220843.jpg


それを何回も何回も、確実に持ってきます。
15分から30分くらいは繰り返しても飽きません。

そして、今年覚えた技があります。
玄関から走って持ってきて、


DSC06553.jpg
私の足を飛び越えます。


DSC06565.jpg
ジャンプ!


もう一回、

DSC06589.jpg


DSC06566.jpg
ジャンプ!


ここ最近は、足と手を伸ばすと両方飛び越えるようになりました。
なんだか私も楽しくなっちゃいました。

仰向けに寝ている私の足と腕を飛び越えながら、狭いお部屋を何回もくるくる回るんです。
ぴょんぴょんと飛びながら結構長く走っているので、いい運動になっています。

やればできるんだから、ドッグランでも走ればいいのにな~なんて思ったりします・・・。。

小さな小さなアジみたいです。

このあわわ一本でいろいろな遊びをします。

引っ張りっこ、持ってこい、探せ、キャッチ、お鼻や頭でマテ、ジャンプ、床に置いて、ヨーイドンで早取ゲームもします。

ヨーイガンやよーい〇〇、はお手付きで、ヨーイドンのみ早取をすることも覚えました。
私がわざと、ヨーイドンブリ!などというと、変な鳴き声で文句を言います。

ラブは覚えが良くて教えたことは何でもこなすので、もっと小さいころから何かを訓練していたら良かったかもしれません。

飼い主が私でなかったら、もっともっといろいろ覚えて、訓練してもらって賢いわんこになっていたと思うほどです。

この遊びのセットで、毎日毎日何回でも遊びます。
飽きないのかな~と思うほどです。


ラブが遊んでいる間のみるくはというと…、


DSC06578.jpg
のうのうと、へそ天して寝ています。




そして、時々ラブにふんづけられて、怒っています。  (>_<)




今日の一品

DSC06572_20130729221014.jpg
冷たいトマトのカペリー二 (そうめんバージョン)




本日もご訪問してくださりありがとうございました。
















3月はラブちゅんの月

明日からいよいよ弥生3月ですね。

寒い2月も今日で終わります。 でもまだ寒い~。
2月は大変な月でした。

相方さんが怪我をしたり、お父たまと私が風邪でダウンしたりと…。
人生いろいろですが、負けないで頑張らなくっちゃ、

いくら元気な私でもやっぱりこたえた2月・・・。 
熱が出た後は 食欲も少なくて、一日2食(朝と夜)に大根おろしをかけたご飯しか食べたくありませんでした。

でもですね~、風邪も良くなり、3月は待ちに待ったラブのカレンダーの月なので、めくった瞬間からテンションもメガアップになりました。  \(^o^)/


DSC03380.jpg
ザ・ドッグのカレンダー


3月はまたひばりのごとく舞い上がります。
毎日毎日ラブのカレンダーを見ながら過ごします。

この間の同窓会にも二人に、このカレンダーをプレゼントしました。
2年連続でみんな見てくれているのが嬉しいです。

今日は2月最後のラブの写真を撮りました。


DSC03381.jpg
テーブルの下のラブ(お気に入りゾーン)


DSC03382.jpg
チョット眠そうな、おねんね前のラブちゅん


ラブは、朝それぞれの家族のところへ起こしに来てくれます。
私には顔をなめて起こしてくれます。
そして起きたら、おはようブルブルと軽く全身マッサージをしてあげます。
もうちゃんと解かっていて、自らその体制になります。

ご飯の支度から、お仏壇やパールにご飯を供養するタイミングも、すべて私の一日の動きを理解していて、先へ先へと先回りをする子なのです。

様子を見ていて、その合間に遊んで~とアワワのおもちゃを持ってきます。
一休みしようかなと思うと持ってきちゃいますので、遊ばないわけにはいかなくなります。 (-_-メ)
結構ラブちゅんのペースにはまってしまう私なのです。
私に合わせていてくれているようで、実は私が合わせさせられているような気がしています。  (>_<)

人間に近いワンコのような気がしています。

ひょっとして・・・IQ私より高いかも…なんて思う時があります。  (・.・;)
ただの親ばかだったりして…。  (*^^)v

今日はラブのことでした。






今日の一品

DSC03225.jpg
牡蠣とほうれん草の炒め物





本日もご訪問していただきましてありがとうございました。












ちょっとお遊び

今日は昨日の夜のことです。
ラブと遊んでみました。


DSC01283.jpg



DSC01280.jpg


DSC01279.jpg


DSC01278.jpg


DSC01274.jpg


DSC01275.jpg


DSC01276.jpg


100均で見つけたパーティーグッズ、嫌がるかと思ったのですが、結構言うこと聞いて付き合ってくれました。
モデルになったつもりかも・・・。 うふふのふ。  (*^^)v

もっとちゃんと写して記念に残してみたいなと思っています。
とりあえずラブはOKでした。



みるくはどうかな・・・。
今度試してみます。        (^_-)-☆







今日の一品

DSC01270.jpg
カツオのポン酢和え




今日もご訪問ありがとうございました。






遊んで~  ラブ

台風一過の今日は、からっと晴れてまた夏日が戻ってきたようないいお天気。
相方さんは台風待機のため、やっぱりお泊り組になりました。
何事もなかったようで何よりです。

気温も27度~30度まで上がるって。 ま、洗濯日和なんだけど、ワンコにとっては嬉しくもない日。

だって、お母さんお散歩に連れて行ってくれないんだも~ん。

2012100109210001.jpg

でもラブちゅんは、あんまりお散歩好きじゃないからいいじゃん。

じゃ~遊んでください。(しめしめと思っているはず)

2012100109200001.jpg
ラブがおもちゃを持ってきました。

ラブは、このおもちゃ一本やりです。
ボールやほかのおもちゃを与えても興味を引けません。
年に3~4本買いますが、売り切れの時はお取り寄せをするほどです。

毎食のご飯を食べた後と、座ってゆっくり目薬している時に必ず持ってきます。

私の前に持ってきて、おもちゃと私の顔を交互に見て、投げてと目でサインを出します。 
いつからそんな表現の仕方を覚えたのかわからないけど、いつの間にか自然に二人の間に理解しあえるものができていました。

はいよ~、終わったから遊んであげるさね。

いちに~の~、ポーン!!

2012100114370000.jpg
投げると持ってきます。

この繰り返しを15分~30分、何度でも100%持ってきます。

あと、このおもちゃを私が隠してラブがお鼻でクンクン探しあてる遊びも、何回も最後まであきらめずに、探し出します。

もう一つ、このおもちゃを置いて、ヨーイドン! で、どっちが早いか取り合いをする遊び。

わざと、よーいパン!、とか、よーいボン!、よーいデン!、よーいハム!とか、野菜、果物、お友達のわんこの名前とか、 いろいろな言葉を言ってお手付きしたらラブの負けという遊びをしますが、聞き分けて今ではほとんど間違えなくなりました。

負けたら罰ゲームに、回れ、回れと、狭いんですが、部屋の中をぐるぐる回ります。
でも、できてもご褒美はあげていません。 それでもこの遊びがだ~い好きな おラブたんです。

おラブたんは、家に来た時から覚えがチョー早くて、何でもすぐにできるようになりました。
さすが、リンゴお母さんの娘っ子です。

2012100113340000.jpg


そして、何でも私のやることを見て覚えていて、先へ先へと先回りして待っています。

パールちゃんにご飯をあげる時は、私が行く前にもう仏壇の前に座っているし、おやつやご飯の時は、持っていく前から、ケージの中でお座りをして待っています。

2012100109210000.jpg

でも成犬になってから、お家を守ろうとしているのか、電話のベルや、ピンポーンと鳴ると吠えるようになったので、このアイテムを使っています。

これはちょうほうしています。

2012100113570001.jpg
100均のスプレー

これに水を入れておいて、制止してもきかないときに、シューッと顔や背中に水をかけると止まります。
そして、他の部屋に逃げていきます。 大成功
夏場の暑い時や、お散歩から帰ってきた時に、シュッとお腹や背中に吹きかけてあげると、クールダウンしてハアハアが早く止まります。

これはある方のブログで知りました。


いろいろな人のブログを拝見させていただくと、いろいろなことを知ることができます。
イイナと思うことを取り入れて、合ったものを活用していきたいと思っていますので、これからもいろいろ教えてくださいね。



今日のランチとデザート(バナナヨーグルト)

2012100113150002.jpg


ラブとみるくのおやつも・・・

2012100113010000.jpg
バナナヨーグルト


おまけ (今日の朝)

2012100113330000.jpg
パンを食べるみるく

ちなみにラブは、きゅうりとレタスは、あまりお気に召さないようです。


晩ご飯のおかずは・・・

2012100119410001.jpg
牛ホルモン焼き

2012100119320000.jpg
エビチリ













ラブのこと(2)

続きを読む

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ラブのこと

ラブが家に来たのは、パールがお星さまになってからちょうど8か月目の時でした。

それまでは、もう犬は飼わないと決めていたのに、半年もたたないうちにパールのいない淋しさに耐えかねて、最初は飼うつもりでもなく、ただただ犬と戯れたくて、触れたくて、毎日近くのペットショップに通ったり、インターネットでシェルティーのブログを見てはパールに似ている子を探したり、もうもう涙、涙の毎日でした。

こんなんじゃいつまでたっても立ち直れないや・・・思い切ってまた犬を飼おう・・・

そう決めてから、飼うならやっぱりシェルティーの他には考えられないことに気づき、何年か前に引っ越してしまったパールの故郷のブリーダーさんである、ハートフォードさんを、あるつてをたどり探し当てました。

当初予約したのは、11月末の出産のはずの子が想像妊娠で終わってしまい、翌年の1月出産のリンゴちゃんの子を再予約していました。
しかし、その1か月ちょっとのずれがとても長く感じて待ちきれなく、夜中にインターネットの可愛い子犬やさんの、すぐに買える子犬にしてしまおうかと何度も迷っていた矢先に・・・とっても不思議なことがおこりました。

ハートフォードさんから来たファックスが、家の中で風もないのに上からハラハラと私の横に落ちてきたのです。 これにはびっくりしました。  ハッ!! っとしました。

きっとパールが私に教えてるんだととっさに思い、やっぱりハートフォードさんにしよう!!という思いが固まりました。
それまでには、パールのカシャカシャというフローリングを歩く音や、ふわっと触れる毛の感触をたまに感じていたので、そうしか思えない私でした。


ラブのことなのに、前置きが長くなりました。
いよいよラブが登場するわけですが、かなり長くなりそうなので次のブログでということにします。

それではまた・・・



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:ラブ&みるくのママ
ラブ(♀) 
2010年1月4日生まれ 
二代目 ハートフォードラブリートロット

みるく(♀) 
2011年1月31日生まれ 
三代目 オーシャンパシフィックパールミルクティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
